まもるクンは呪われてしまった!

項目数:42(40 + 1 + 1)
総ポイント:1080(1000 + 40 + 40)
難易度:
~575 :★☆☆☆☆(ノーコン系以外)
~915 :★★☆☆☆(免許皆伝、金平糖100万以外)
~1000:★★★☆☆

DLC
~80:★★☆☆☆

敵弾のかき消しアクションに制限がないため、決め撃ち箇所を覚えれば1コインも容易。
また、撃ち始めは無敵なのでカラクリ城の障害物や太いレーザー等をすり抜けることが出来る。
コンプへの障壁はノーミスクリアと金平糖100万個。

六華撃破アーケードモードで桜の古郷をクリアする。20
天狐/空狐撃破アーケードモードで冥界入口をクリアする。20
舞蒼扇撃破アーケードモードで空中庭園をクリアする。20
婆娑婆娑撃破アーケードモードで南国寺院をクリアする。20
阿含陀羅撃破アーケードモードでカラクリ城をクリアする。20
大禍撃破アーケードモードで真・最終決戦をクリアする。30
大神鴉:戒撃破アーケードモードで最終決戦をクリアする。20
強化六華撃破アーケードモードで桜の古郷ミッションをクリアする。20
強化天狐/空狐撃破アーケードモードで冥界入口ミッションをクリアする。20
強化舞蒼扇撃破アーケードモードで空中庭園ミッションをクリアする。20
強化婆娑婆娑撃破アーケードモードで南国寺院ミッションをクリアする。20
強化阿含陀羅撃破アーケードモードでカラクリ城ミッションをクリアする。20
大神鴉撃破アーケードモードでオリジナルミッションをクリアする。30
アーケードモードクリア(まもる)アーケードモードをまもるでクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40
アーケードモードクリア(マユノ)アーケードモードをマユノでクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40
アーケードモードクリア(キンヤ)アーケードモードをキンヤでクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40
アーケードモードクリア(ベニ子)アーケードモードをベニ子でクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40
アーケードモードクリア(ふるる)アーケードモードをふるるでクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40
涅槃寂静アーケードモードを難易度☆5でクリアする(1クレジット、キャラは任意)。50
免許皆伝アーケードモードをノーミスでクリアする(1クレジット、キャラは任意。☆3以上の難易度)。60
魂葬神出現アーケードモードでタイムアップになる。10
冥界へようこそ!メニュー画面に入る。5
ランクイン!ネームエントリーをする。10
一攫千金コンボを1000以上繋げる。30
冥界百万石金平糖を100万個取る(ストーリー、アーケード両方の累積)。25
丑の刻参り敵呪いを108回以上する(ストーリー、アーケード両方の累積)。25
煩悩退散自機呪いを108回以上する(ストーリー、アーケード両方の累積)。25
ギャラリー完成ギャラリーのイラストを全て収集する。50

秘密の実績:230

ワタシの名前は...ストーリーモードをクリアした。50
振り出しに戻る?ストーリーモードで二週目に突入した。30
冥界入口、解放(1)ストーリーモードで冥界入口ボスをベニ子で倒した。15
冥界入口、解放(2)ストーリーモードで冥界入口で現れる金色達麿忍軍を逃がさず全て倒した。15
桜の古郷、解放(1)ストーリーモードで桜の古郷ボスをマユノで倒した。15
桜の古郷、解放(2)ストーリーモードで桜の古郷で現れる金色紫精、金色鳴門蝦蟇を逃がさず全て倒した。15
南国寺院、解放(1)ストーリーモードで南国寺院ボスをキンヤで倒した。15
南国寺院、解放(2)ストーリーモードで南国寺院で現れる紫色罵汰罵汰を逃がさず全て倒した。15
空中庭園、解放(1)ストーリーモードで空中庭園ボスをまもるで倒した。15
空中庭園、解放(2)ストーリーモードで空中庭園に現れる金色小八咫を逃がさず全て倒した。15
カラクリ城、解放(1)ストーリーモードでカラクリ城ボスをふるるで倒した。15
カラクリ城、解放(2)ストーリーモードでカラクリ城に現れる金色鬼瓦主水之助、金色夜叉車のいずれかを倒した。15

追加実績
追加キャラクター 鬼怒川のわ(400MSP):40

アーケードモードクリア(のわ)追加キャラクター・鬼怒川のわでアーケードモードをクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40

追加キャラクター ルキノ&カレル(400MSP):40

アーケードモードクリア(ルキノ)追加キャラクター・ルキノ&カレルでアーケードモードをクリアする(1クレジット、☆3以上の難易度)。40

まもるクンは呪われてしまった!攻略wiki
http://wiki00.com/mamonoro/

・大神鴉:戒撃破
制限時間ありで、ステージクリア時の残り時間が1分未満だと強制的に分岐。

・ノーコンティニュー実績
難易度以外の設定変更は可。真・最終決戦でないと解除されない。
そのため、ライフ5、制限時間Noneで挑むと良い。
通過ステージ数が増えると、ラスボスの難度が上がるのでミッションは無視。

・涅槃寂静
難易度5で変わるのは主に、敵の固さ、弾速、弾の密度。後半のワールドと最終決戦で顕著。
3を余裕でノーコンティニュークリア出来るならば、それほど苦労しないだろう。
ライフ5に設定変更しても解除可能。

・免許皆伝
アーケード版程ではないが、真ボス戦最終形態で左右移動時に滑る(行き過ぎる)ことがある点に注意。
ライフを1にしてプレイすると視覚的にも緊張感が上がるので良いかも。
DLC追加キャラでも解除可能。

・一攫千金
プラクティスでランクを上げたカラクリ城の2マップ目(右)で稼ぐか
ランク100のカラクリ城、4マップ目(右)にある大量の壷で稼げば取れる。

・冥界百万石
AC1周で5000~10000個くらい。プラクティスでもカウントされる。

手作業で稼ぐ場合は プラクティスのランク100カラクリ城を繰り返すのが効率が最も良い。

連射コン放置で稼ぐ場合は オプションでショットをAボタン・呪い弾をYボタンに設定し、
プラクティスで キンヤ、オリジナルミッション、難易度5、ランク100、ショット4にして
AボタンとYボタンを連射固定で放置。
(1分あたり約370個。1時間あたり約2万2000個。約45時間で100万個の計算になる。)

・ギャラリー完成
OtherとBossはストーリーモード、ACミッションクリア。
解放1,2を満たしてワールドクリアで1枚追加。
ストーリーのCGはワールド解放時と失敗時(全ワールド共通)の2種類。
キャラ個別はAC各ワールドクリアと
アーケードモードをキャラクタに対応したミッションをクリアしてノーコンテニュークリア(難易度不問)するとスタッフロール後に1枚イラスト追加。

  • 桜の古郷ミッション…マユノ
  • 冥界入口ミッション…ベニ子
  • 空中庭園ミッション…まもる
  • 南国寺院ミッション…キンヤ
  • からくり屋敷ミッション…ふるる

・解放全般
それぞれミスした場合メニューに戻り、コンティニューを選択する事でリトライ可能。
解除のタイミングは(1)がボス撃破時、(2)はボスの手前。

・冥界入口、解放(2)
左ルート最後に1体、左右に道がある地点で左下、右下からそれぞれ1体の計3体。
後半の2体は同時に出現するので注意。

・桜の古郷、解放(2)
序盤のムカデ×2地帯で金色の蝶が左右から多数出現。下側からも出てくるので機体を選ぶ。

・南国寺院、解放(2)
強制スクロール前に1体、船1隻目の後に1体、船3隻目の後に1体の計3体
やや硬いので、しっかり撃ち込まないと逃げられてしまう。

・空中庭園、解放(2)
常に出てくる小型飛行雑魚の色違いを逃さず倒す。数は不定。

・カラクリ城、解放(2)
右右ルート最後の中型敵。普通にやっていれば倒せる。

・ワタシの名前は...
上記の解放(1)、(2)の条件を全て満たして1周すると、真ボスルートに突入する。
ただし周回を重ねる毎にミッションモードが入り、以後その面の条件が免除になる。
よって真ボスルートに突入する方法は主に以下の2通りになる。

  1. メニュー→コンティニューを駆使して1周目で全条件を満たす。
  2. 6周ほどして無条件突入。
    エンディングを見ると次の周回には入らないため、
    ストーリーモードの実績を埋めるにはどうプレイしても最低2周が必要。


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Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:15:21 (1200d)