ソウルキャリバー IV

項目数:50
総ポイント:1000
難易度: ~800:★★☆☆☆
     ~1000:★★★☆☆
3D格闘の経験が少ないor苦手な人はそれぞれ★ひとつ追加。

オフライン 840
オンライン 160

未知なる者と遭遇ヨーダと対戦せよ10
剣の秘密に迫る者【STORY】を難易度Normalでクリアせよ10
双極の剣の謎を解き明かした者【STORY】を難易度Hardでクリアせよ20
フォースとともにあれヨーダを使用して【STORY】をクリアせよ20
歴戦の猛者【ARCADE】をクリアせよ10
戦場の英雄【ARCADE】を450000Pts.以上でクリアせよ20
秘宝伝説として語り継がれた【TOWER OF LOST SOULS】で30個以上の宝を手に入れよ20
この進撃は止まらない【TOWER OF LOST SOULS】で「降り」地下20階まで到達せよ20
新たな塔の番人となった【TOWER OF LOST SOULS】で「登り」を制覇せよ30
蠍の毒針クリティカルフィニッシュを決め勝利せよ10
自称壊し屋対戦相手のパーツを全て破壊せよ10
怒の鉄槌挑発中の相手に攻撃をヒットさせよ10
戦場の死神クリティカルフィニッシュを100回決めよ30
その技術流水の如しインパクトを200回決めよ20
刹那の快楽に酔いしれる名手ジャストインパクトを20回決めよ30
疾風の一太刀【ARCADE】で5回連続でファーストアタックを決めよ10
神速の一太刀100回ファーストアタックを決めよ20
狂乱の破壊王ソウルクラッシュを100回発生させよ20
漆黒の暴風壁ヒットを50回決めよ20
強さを証明する10000本の太刀筋10000回攻撃をヒットさせよ30
強さの裏にある1000回の我慢1000回攻撃をガードせよ30
水の月30回投げ抜けに成功せよ20
走った距離は裏切らない8WAY-RUNでの移動距離を10000m以上にせよ20
芸術家として歩みはじめたレギュラーキャラクターをクリエイションせよ5
歴史に選ばれて人は戦士となったカスタムキャラクターをクリエイションせよ5
研ぎ澄まされし牙スタイルの熟練度を最大にせよ20
力と技が一致したスキルポイントを全て消費してスキルを4つ設定せよ20
歴史に刻まれて戦士は英雄となったXbox LIVEで100回対戦せよ30
世界中の剣士達と刃を交えたXbox LIVEで20種類のスタイルと対戦せよ30
世界中をくまなく歩いたXbox LIVEで全ステージにおいて対戦せよ30
剣闘士の証ランク マッチで連勝せよ20
名も無き剣士Xbox LIVEで10回勝利せよ20
英雄王Lv.20にレベルアップせよ30
天罰ガード不能技でK.O.せよ20
逆転の魔術師体力が少ない状態で20回勝利せよ20
不死鳥全てのパーツが破壊された状態で勝利せよ10
風来の剣客20種類以上の武器で相手をK.O.せよ10
向かってくる刃が勝手に避けていくパーフェクトで30回勝利せよ30
数字の神に愛されし者プレイ時間の下2桁とバトル勝利時の残り時間が一緒だった20
両雄並び立たずお互いの力を出しきれ20
各地の精鋭が集結【CHAIN OF SOULS】を完成させよ20
魂の見聞録【ART GALLERY】のイラストを全て集めよ30
刀狩の流浪者5人のキャラクターの武器を全て揃えよ15
制御する者Sキャリバー(究極体)を手に入れよ20
悲劇への暴走Sエッジ(究極体)を手に入れよ20
貴重な品を戦場より持ち帰ったアクセサリーを全て集めよ20
さすらいの武器商人パーツを350個手に入れよ20
すべては我が手中に!全てをその手におさめよ50

秘密の実績

新たな時代の幕開けソウルキャリバーの新しい世界へようこそ5
黄金の城を建設した1000000Gold以上手に入れた20

・コマンドの数字について
レバーの位置(Nはニュートラル)
\↑/
←N→
/↓\

789
4N6
123

つまり、「236A」と表記されている場合、下・右下・右・Aというコマンド入力という意味です。

・名声と実績の同期ずれ
「実績」はxbox360の仕様上、解除と同時にその情報はプロファイルに書き込まれます。
「名声」は「実績」と同期をとって解除されますが、「名声」はあくまでのゲーム上で管理されているもので、解除と同時にセーブされない事に注意が必要です。
特にARCADEモード進行中に名声を解除した場合は、進行中のゲームをクリアしなければセーブされません。

ゲーム中の「名声」取得状況は MUSEUM の BATTLE RECORD で確認できるので、解除したはずの「実績」との数が合わない場合はこれを見てセーブできる状況での取得に再挑戦する必要があります。

この現象に気づかずに、例えば「実績」を30解除していて「名声」は28取得の場合、「・すべては我が手中に!」にも書いてある「実績を30個解除し、全キャラでSTORYをクリアすると実績解除に必要な武器・防具が全て解禁される」ことが発生しません。
30個というのはあくまでゲーム中の「名声」でカウントされるからです。

オンラインで実績解除後にフリーズすると、セーブしていないので名声ズレが発生注意!

・戦場の英雄
コンティニュー可。
方法はいくつかあるが、タキのガード不能技(→A+B)をひたすら連発するのが楽。
ガード不能技は1回ヒットにつき1000ポイント入るのと、敵がダウンしても
当たり判定があるため、ダウンした相手にひたすら連発していけば
あっという間に万単位のポイントが貯まる。
ステージ序盤はこれで稼ぎ、敵の攻勢が激しくなる中盤以降は相手の隙や
ダウンした瞬間を見ながら適度に→A+B。
技のポイントで稼ぐ関係上、ストレート勝ちせず、わざと2勝1敗ペースで進んだ方が点が高い。
この場合パーフェクト勝ちにこだわる必要はないが、パーフェクトで勝てれば
ボーナスが15000点入るので、無論それに越したことはない。
個人差はあるだろうが、大体500000ポイント前後は獲得出来る。
難敵のアプレンティスには投げがよく決まるので積極的に狙っていくと楽。

・秘宝伝説として語り継がれた
全60階に1個ずつ隠された宝箱のうち30個を取得すれば良いだけなので、
下の塔リストを参考に取りやすいものだけを選んで取っていけば良い。
取れない宝箱も実績が30解除されると全て売り出されるようになるため、
塔でしか入手出来ない防具やアクセサリーはない。
但し14階の「幻影天幕・シーソー」はここでしか手に入らないステージで、
尚且つ「世界中をくまなく歩いた」の実績解除に必要なのでこれだけは要入手。
(シーソーステージはオンライン対戦で自分が持っていなくても相手が選んで解除を確認)

・この進撃は止まらない
地下20階に到達した瞬間に解除(クリアする必要はない)

腕に自信が無い人は、流派アスタロスのキャラに体力ドレインA、毒牙A、削りBを付け、
基本は1AA、又は、1A(ホールド)Bで進む。近づかれたら投げか、6K等の出の早い技で距離をとる。
注意するのは5階、15階に出る着ぐるみ。1体しか出ないが確実にガードしてくるので投げ→ダウン中1AA推奨。
防具が破損すると元には戻らないので、ある程度のタイミングで交代するのも重要。

・新たな塔の番人となった
攻略の基本は「この進撃は止まらない」と同様。
硬い敵は、ユンスンの6BB連打→ソウルクラッシュ→クリティカルフィニッシュを狙うと楽。

宝箱30個獲得の実績を後回しにして、まずはクリアを目的にするのであれば
ジークフリードのキャラを作って
 立ち = 3X
 敵が倒れたら = 66Y → 自身技終了後の立ち上がり中にXX
でも比較的勝ちを拾い易いのでおススメです。

またはニコニコ動画でも紹介されていますが、60階のアルゴルは、ステージ端でダウンしていると勝手にリングアウトしていく。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4212303
シャンファの1A+Bホールドで自らダウン出来るのでオススメ。

・歴史に刻まれて戦士は英雄となった
・世界中の剣士達と刃を交えた
・名も無き剣士
・世界中をくまなく歩いた
上記の4つはプレイヤーマッチでも解除可。
「世界中をくまなく歩いた」は各キャラのストーリーモード、塔の14階で入手する
ステージもあるので注意。全20ステージである。

・走った距離は裏切らない
普通にプレイしてればいずれは解除されるものの、けっこう時間がかかる(ストーリー全クリアでようやく5千m前後)。
さっさと解除したい場合、ストーリーモードの1戦目は相手がほとんど攻撃してこないのを利用して、
画面中央でリングアウトしない程度にタイムアウトまで逃げ回る。
スティックを上下のどちらかに入れっぱなしにしておけば、相手のまわりをぐるぐる回る形になる。
タイムアウトで負けたらリトライの繰り返し。
レバーでの移動以外にも、技を出すことで移動した距離も含まれる。

金稼ぎと平行してやるなら、ストーリーモード・難易度ノーマルをカサンドラでプレイし、
敵に走って近づく→シューティングスター(A+G)→勝手に敵から距離をとるので、また走って近づく→シューティングスター…の繰り返し。
一週で約200~250m程度。

・その技術流水の如し
敵の攻撃に合わせて方向キー+G(ガード)で発生するガードインパクトを200回こなせばOK。
ちなみに、ジャストインパクトが発生した際はカウントに入りません。

アーケードモードの1戦目で狙う場合、タリムが相手だと少し離れた位置(スタート時よりやや近いぐらい)で立っていると
下段攻撃や投げをあまり使ってこないので比較的狙い易いと思われます。
(わざと負け越してリトライを選ぶと、再び同じ相手と戦えます)
1戦目はシャンファとタリム、キリクとユンスンのいずれかが出てくるが、相性が悪い場合はやり直した方がいい

自信がない場合は、オートインパクトA、インパクトヒール、オート投げ抜けAを付けてガードし続ける。
尚、アーケードモードではスキルが使えないので注意。
ただしAでも発生率はそれほど高くはなく、自力でやるよりも遥かに時間がかかる。

マキシの七星転生3(揺光以外の構え中にA+Kホールド)が上、中段の横斬りインパクト属性がついているので、<ARCADE>1面等でひたすらやるのも手。

・刹那の快楽に酔いしれる名手
達人インパクトを使う。

・自称壊し屋
ナイトメア+大王烏賊で
1A(GB技)下段破壊
4A(GB技)頭破壊
4B(GB技)体破壊
ストーリーラストや塔45階オススメ。塔の11階でもいける(リングアウト防止Aの所持を推奨)
但し4Aはしゃがんで避けられたり4Bは横移動で避けられたりする事も多いので、何度やっても上手くいかない場合は頭と身体は他のキャラにチェンジして壊した方が早い。

・漆黒の暴風
アスタロスの←Kでぶっ飛ばしまくる。

・戦場の死神
・狂乱の破壊王
通常のプレイではソウルクラッシュする前に倒してしまうことがほとんどなので、ソウルクラッシュを意識した作業プレイが必要。
ソウルゲージダメージAつけたユンスンで→BB連発。
塔登り11Fでやると1つの階に4人の敵がいて効率がいい
敵があまり攻撃してこなく、ガードも固めなので狙いやすい
また、1つの階クリアで終わるためローディング回数も少なくてすむ

・水の月
回数が少ないので狙うまでもなく解除される。オート投げ抜けを付けていればなお楽。

・未知なる者と遭遇
アプレンティスでARCADEを進めるとヨーダが敵として登場するので1ラウンドでも
対戦すれば解除。勝敗は問わず。Xbox Live対戦で解除も可能。
DLCで使用できるダースベイダーのSTORYモード・STAGE4に登場するヨーダでも解除できる。

・新たな時代の幕開け
タイトル画面で放置してOPムービーを見た後のタイトルロゴが出てる時に「Aボタン」を押し
モードセレクト画面に入ると解除。
(タイトルロゴが出る前や、2周目のOPが始まってからでは解除されない)

・両雄並び立たず
ダブルKOで解除。吉光を使って、→→A+Kがオススメ。
1本目でないと解除されないので注意。

・不死鳥
ストーリーモードノーマル1面で、ライフバーストを発動させた後、ずっとガードすると
全てのパーツが破壊された状態にできる。
クリティカルフィニッシュで負ける事があるが、何度かやり直せば取れる。
現在戦っている相手にのみ勝てば良いので、HPを減らせておいた状態でやると良い。

・黄金の城を建設した
累計で100万Gold手に入れる。他の実績を解除してる内に解除できる。
累計なので貯めこむ必要はなく、必要な装備はどんどん買ってしまって構わない。
楽に稼ぎたいなら、タワー上り60F画面端でダウンしてそのまま放置すれば、アルゴルが勝手にタワーから落ちて自滅する。
これで12500ほど入手できるので繰り返す。
(ただし、アルゴルにダメージを与えてしまうとリングアウト防止のスキルが発動してしまうようなので注意)
シャンファなら1A+B(レバー左下+Xボタン+Yボタン)で自分からダウン出来る。

塔の敵が強くて60Fまで行けない場合は、ストーリーの「ハード」をクリアする作業の繰り返し。
アスタロスに毒A・ドレインAと、横斬り強化のスキルを装備し、例によって1AホールドA、1AホールドBを連発する。
うまく当たればたいていの相手は3発程度で倒せるので、5分~10分でクリア可能。
これでSランク=2万4千G、悪くともAランク=2万G入手できる。

・力と技が一致した
最初に何も装備しない状態で消費ポイントの少ないスキルを4つ装備し、
それに合わせて装備を選択すると楽に解除出来る。

・制御する者
ジークフリートでSTORYをクリアし、Sキャリバー(究極体)を購入する。

・悲劇への暴走
ナイトメアでSTORYをクリアし、Sエッジ(究極体)を購入する。

・各地の精鋭が集結
全てのキャラを購入、STORYでボーナスキャラ5人討伐、ヨーダでARCADEをクリアすると
アプレンティスが出現する。
この状態でMUSEUMのCHAIN OF SOULS を見ると解除。

STORY登場キャラ

キャラステージ3ステージ5
御剣神斬蝕アルゴル
タキ修羅ジークフリート
マキシアシュロットナイトメア
ヴォルドシェラザードナイトメア
ジークフリートシェラザードナイトメア
アイヴィー修羅ナイトメア
キリクアンゴル・フィアアルゴル
シャンファ神斬蝕アルゴル
ナイトメアシェラザードジークフリート
アスタロスアシュロットアルゴル
ラファエル修羅ジークフリート
カサンドラ神斬蝕アルゴル
ティラ神斬蝕ジークフリート
ヒルダシェラザードナイトメア
ヨーダシェラザードアルゴル

・貴重な品を戦場より持ち帰った
アクセサリーとは、デフォルトキャラのパラメータ調整用アイテムの事
キャラクタークリエイトで通常キャラ(自作キャラ以外)のベースカラーで1Pか2Pを選ぶと
装飾品の一番下の欄(靴の下)で石等が購入できるのですべて買うと解除できる。

・すべては我が手中に!
全武器及び装飾品を入手する。
実績を30個解除で全ての防具と装飾品が、そして全キャラでSTORYをクリアすると武器が全て解禁されるので、
塔の宝箱を完全入手する必要はない。

塔での宝箱の取得状況にもよるが、全て購入するには300万程度必要。
ただし、先にアイテムを購入した後に同じアイテムを宝箱で入手した際は代わりにGoldを獲得する事になるため
無理に宝箱出現によるアイテム獲得を狙わなくても構いません。

全部買ったはずなのに実績解除されない場合は、以下をチェック。
ヴォルド、ナイトメアのカスタムキャラのみで買える専用防具。
アンゴルフィア、神斬蝕、修羅、アシュロット、シェラザードのオリジナルキャラの武器。
ヨーダ、アプレンティス、アルゴルの武器(オリジナルキャラメインで見てると見落としがち)

・英雄王
ランクマッチのレベルはVS STANDARDとVS SPECIALで別扱い。
もし談合する場合は対戦人数の少ないVS SPECIALでやるとスムーズにいく。
談合でLv1→Lv20は3時間半程度かかる。
Lv20に到達するためにはおよそ70勝前後必要。負けのペナルティが重なれば当然もっと必要になる。

・その他
対戦系の実績はSTORY・TOWER OF LOST SOULS・ARCADE・Xbox Live対戦で解除可能。
トレーニングとVS MODEではCOM戦含め解除不可。
インパクトやクリティカルフィニッシュ等もカウントされないため注意。

累計系の実績は、名声の項目で経過を確認することができる。

・秘宝伝説として語り継がれた
※下りの宝箱も数としてカウントされる。

(TOWER OF LOST SOULS(登り)宝箱入手条件)

階数宝箱入手条件入手内容
01階ノーダメージでステージクリアソルジャーズハット
02階敵も味方もリングアウトせずにステージクリアウォリアーパンツ
03階仲間との交代を2回以上行った         ポールドロン
04階打撃投げを3回決めた             ウォーロードベルト
05階敵をリングアウトで倒した           聖職者の浄衣
06階敵を投げた                  ワンダージャケット
07階一度も攻撃を外さずにステージクリア      ウォリアーパンツ
08階仲間との交代を2回以上行った         硬鱗石「氷鏡」
09階敵の攻撃を3回連続でガードする        朱塗桜
10階敵の攻撃を10回連続でガードする        銀糸のブーツ
11階全ての敵をクリティカルフィニッシュで倒した  グリムホーン
12階全ての敵をリングアウトで倒した        メイガスクロース
13階ステージ内の全ての壁を破壊          ペガサスサーリット
14階インパクトを3回以上決めた          幻影天幕・シーソー(ステージ)
15階AとGのみを使ってクリアした          サブミッションベルト
16階残り時間0秒でステージクリア        ウォーロードショルダー
17階ヒット数が5以上のコンボを決めた      包帯(腕)
18階ステージ上の全ての角に立った         鋼蟲
19階仲間との交代を5回以上行った         炎鬼
20階クリティカルフィニッシュでステージクリア   源の石「日輪」
21階自らリングアウトした龍華旗袍
22階カウンターヒットを4回以上決めた       儀杖兵のブーツ
23階敵の攻撃を3回連続でガードした        フリルスカート
24階総ダメージが240以上のコンボを決めた護の石「六位」
25階投げを5回決めた黄龍闘衣
26階ヒット数が10以上のコンボを決めた       獣鉄甲冑(胴)
27階ノーダメージでクリアした。           アイアンガントレット
28階敵にガードブレイク技を2回以上ガードさせた。アーキュレススーツ
29階仲間との交代を5回以上行った。         猛虎戒衣(長靴)
30階ガードを使わずにステージクリアした。魂の石「九頭」
31階ジャスト入力技を5回決めた龍鳴旗袍
32階しゃがみ投げを決めたマスクドペイン
33階打撃投げを3回決めた。バトルドレス
34階インパクトを3回決めた。力の石「戦姫」
35階一度も交代せずクリアした獣鉄甲冑(肩)
36階タイムカウントが0の時にクリアしたパーラークロース
37階全ての敵をCFで倒せ紅龍の兜
38階全キャラクターをリングアウトで倒した邪眼百刺(腰)
39階キャラクターの移動操作をしないでステージクリアした。翡翠の脚鎧
40階ヒット数が5以上のコンボを決めた。鹿ヘッド
41階ジャスト入力技を5回決めた牛ヘッド
42階敵にスキルを発動させずクリアした。人鬼包合(小手)
43階背後投げを決めた。捌の石「剛羅」
44階敵も味方もリングアウトせずにクリアした。戦外套
45階スキルをひとつも装備せずに敵を倒した。鬼百合装束(兜)
46階スキルをひとつも装備せずに敵を倒した。蝶魂の兜
47階投げを5回決めた。髑髏のブーツ
48階スキル「インビジブル」をつけているキャラクターでステージクリアした。源の石「翡翠」
49階一度も攻撃を外さずにステージクリアした。災厄の角
50階ヒット数が10以上のコンボを決めた。鬼百合装束(胴)
51階カウンターヒットを4回以上決めた鬼百合装束(腰)
52階クリティカルフィニッシュでステージクリアしたフェザーファー
53階全ての敵をリングアウトで倒した。鋭刃石「鬼神」
54階ステージ内の壁を全て破壊した。邪竜骨骸(肩)
55階打撃投げを3回決めた。巫女服
56階240以上のコンボダメージ邪竜骨骸(兜)
57階自らリングアウトした。呪骨霊祀(小手)
58階スキルをひとつも装備せずに敵を倒した。雷虎の胸当て
59階敵の攻撃を10回連続でガードした。呪骨霊祀(脚)
60階仲間と交代しないでステージクリアした呪骨霊祀(胴)

※自らリングアウトした
 ヨーダのバックステップ(44)で自ら落ちる事が出来る。
 セルバンテスなどの突進技でももちろん可。

※仲間と交代しないでステージクリアした
 交代ボタンを押さなければいいだけなので、1人目が倒されて2人目が出撃しても宝箱は入手出来る。

※5以上&10以上のコンボ
 エイミを使うと楽。5ヒットはただ4B+Kを当てるだけ(これだけで7~8ヒットになる)。
 10ヒットの方は、4B+Kが入った時点でBを連打しておき、倒れる相手に2Bなどの下段攻撃で追い打ちすればいい。
 または、カウンターで44Bを当てると9ヒットになるので、そこからBをつなぐというやり方も。
 
※10回連続でガード
 変に小細工するより、投げ抜けAを付けて立ちガードしてるだけで案外取れたりする。

※ステージ内の全ての壁を破壊
 敵をぶつけて壊そうとすると意外に難しい。
 それよりも、壁を背後にしてガードしていれば、敵が吹き飛ばし攻撃で勝手に壊してくれる。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:15:36 (1255d)