ドラゴンボール アルティメットブラスト

項目数:49
総ポイント:1000
難易度:★☆☆☆☆
オン実績自力でやる場合は難易度:★★☆☆☆
前作までと違い必要な称号の数が少ないので比較的楽。

wiki
http://wikiss.me/dbub/

役者はそろった!アバターを除く全キャラクター、全フォームを使用可能にする35
ワールド制覇!全マップでバトルする10
テッテー的にきたえなおすトレーニングを初めてプレイする5
基本が大切チュートリアルを最後までクリアする20
奇想天外な物語の始まりストーリーモードのイベントバトルを1つクリアする5
満月の夜の怪物ストーリーモードの巨大ボス戦を初めてクリアする10
大空中戦!ストーリーモードでチェイスバトルを初めてプレイする5
バイバイ ドラゴンワールドストーリーモードを初めてクリアする30
俺が世界を変えるんだ!アバターモードのイベントバトルを1つクリアする5
ほんとうの修行はこれから始まるアバターモードの修行を初めてクリアする10
7つぜんぶ集まったぞ!ストーリーモードでドラゴンボールを7つ集める20
俺が世界を変えたんだ!アバターモードを初めてクリアする40
似合うかしら?アバターのヘアースタイルを初めて獲得する10
オシャレに目覚めたアバターのコスチュームを初めて獲得する10
武道家人生の始まりアバターのアクションスキルを初めて獲得する10
師匠!入門させてください!アバターの師匠を初めて獲得する10
限界突破アバターのAPを20000獲得する30
力が増えてきたアバターのAPを500獲得する10
ポイントゲッターアバターのAPを1000獲得する20
潜在能力を引き出すスキルを10個集める20
スキルマスタースキルを20個集める30
どれにしようかな?必殺技を10個集める20
必殺技コレクター必殺技を30個集める30
もっと戦いてぇ対戦の1P VS COMで5勝する15
強いヤツと戦いてぇ対戦の1P VS COMで30勝する20
戦いの求道者対戦の1P VS COMを「とてもつよい」で50勝する30
防御見習い実戦でディフェンスリアクションの防御をトータル10回行う10
防御職人実戦でディフェンスリアクションの防御をトータル100回行う30
回避見習い実戦でディフェンスリアクションの回避をトータル10回行う10
回避の鬼実戦でディフェンスリアクションの回避をトータル100回行う30
迎撃見習い実戦でディフェンスリアクションの迎撃をトータル10回行う10
カウンターヒーロー実戦でディフェンスリアクションの迎撃をトータル100回行う30
熟練者実戦でムーブの読み合いをトータル20回成功する10
全てお見通しだ!実戦でムーブの読み合いをトータル100回成功する30
技のオンパレード実戦で必殺技をトータル50回行う20
技を究めし者実戦で究極技をトータル50回行う20
天下一武道会チャンピオン天下一武道会で優勝する30
セルゲームチャンピオンセルゲームで優勝する30
天下一武道会真のチャンピオン天下一武道会を難易度「むずかしい」で優勝する40
セルゲーム真のチャンピオンセルゲームを難易度「むずかしい」で優勝する40
バトルの新米Xbox LIVEで1回対戦する5
バトルの常連Xbox LIVEで10回対戦する20
バトルのベテランXbox LIVEで30回対戦する20
タイトルホルダー称号を5個以上獲得する20
タイトルキング称号を30個以上獲得する40

秘密の実績

うわーっ でっけえなー!!神龍を初めて呼び出す15
地球のよりぜんぜんでかい!!ポルンガを初めて呼び出す20
どうもありがとうございました!!スタッフロールを見る40
ドラゴンボール博士キャラクター図鑑で全キャラクターのプロフィールを見る20

レイブラ1,2と同シリーズ?だが完全に別のシステム。
全体的にQTE主体のゲームなので苦手な人は注意。
特に大ザル等のボス戦でのQTE失敗は致命的。体力減らし段階進んでも負けるとボス戦開始前まで戻る。
演出も長いので結構つらい。

秘密の実績、役者は揃った!

 ストーリーモードをスタッフロール後も含め、全て完了すれば解除。
 「ドラゴンボール博士」については、「役者は揃った!」解除後、カプセルハウスで
 プロフィール欄を開き、RBでキャラクターを切り替えていけば律儀に見なくて済む。

 また、「ワールド制覇!」もアバターモードで出ないナメック星、神界、地獄を
 ストーリーモードでこなせるため、こちらを進めるのが早い。

 尚、ストーリーモード中の野良バトルは全く意味がないため、スルー推奨。
 ドラゴンボール絡みの野良バトル、武道会だけこなせばOK。

アバターモード関連

 自キャラが貧弱なため、ストーリーモードより難しい。
 特に、超一星龍戦(一回目)から明らかに相手が強くなるため、
 気溜め、ストライクブースターを上手く活用しよう。

 特にストライクブースター中は、アサルト後の派生攻撃択で妨害されないため
 Y派生を許してくれない相手に有効。(背面攻撃と同等の効果。派生後の抜けはされる)
 ストライクブースター中にアサルトと必殺をループさせて、ダメージ勝ちしよう。
 (大体倍の体力&倍の攻撃力の相手なので、これをやらないと明らかに負けます)

 また、CPUはキャラ毎に攻撃&防御時の二択である程度の傾向が見られるので、
 それを逆手に取って優位に戦いましょう。
 アプローチアタック(接近)はほとんど使えませんが、エスケープアタック(離脱)は
 二択に勝てば安全にアサルトをヒットさせられるので、これも有効です。
 
 気溜めは、相手必殺技の回避択、ストライクブースターの他に、ラッシュ食らい中の
 ボタン連打回数の増減にも関係があるので、可能な限り高めに保ちましょう。
 グラップルレンジで距離が離れてる時であれば、比較的安全に溜められます。

 アバターモードも、野良バトルが各所にありますが、多少の経験値だけでほとんど
 うま味がないのでスルー推奨。(武道会も野良と同じ経験値でした)
 メインの進行以外は、修行で戦いやすいキャラのスタイルを手に入れるだけでOK。
 (戦いやすさは、シューティングレンジでの気弾の種類で顕著に表われます)

 自キャラの強化もしくは修行のためにもう少し鍛えたい、という場合は
 クリア後に過去ステージをプレイできるようになるため、最初のギニューで稼ぐ。
 (ギニューもラスボスも経験値に差はない模様) 
 また、初期の段階から強化だけしたい場合は、ギニュー撃破直後に大猿が沸くので
 倒したらメインメニューへ戻って再開、再度撃破~とやると安定して稼げる。
 (大型の敵は自キャラに合わせて強化されないので、後半野良より楽になる。) 

 「限界突破」はアバターモード1周分とちょっと。
 「スキルマスター」「必殺技コレクター」はアバター標準で修行していれば良い
 (軽量、重量は必殺技の取得数が少ないので手間が掛かる)

戦いの求道者

 もっと戦いてぇ、強いヤツと戦いてぇと同時進行。
 アバター作成後、未強化のままの状態のアバターを対戦相手に選べばOK
 難易度「とてもつよい」だとさすがに読み合いは厳しいですが
 デフォルトキャラクターの方が圧倒的に強いので苦労しないはず

天下一武道会、セルゲーム関連

 2コンがあればCPUなしでプレイできる。

ディフェンスリアクション関連

 成功の可否は関係なく、選択するだけでカウントされる。

オンライン実績

国内は絶望的なので、外人と野良をするか、身内対戦推奨。
外人との対戦は細かい操作が不要なので割と快適。
だが地域によってはカウンターの際にラグが発生するのでこのゲームでは結構致命的。
野良は海外プレイヤーでもいるときで数人のため談合をするのが懸命である。
オンライン称号の「~を20回使用」「~回勝つ」「~回負ける」などの称号は
どちらかが抜けてもキャラ使用回数、抜けた方は負け数、抜けられた方は勝利数に
加算されるので、談合の際は互いに変身可能なサイヤ人を使い、開始直後にお互い変身、
どちらか即抜け。一応これの繰り返しでも称号はとれる。ただ、究極技、必殺技で勝利系もあるので普通に戦う方が良い。
尚、悟空とスーパーサイヤ人悟空は「悟空」の使用回数に加算されるので、
10試合全て変身すればそれで「悟空20回使用」の称号が取得できる。他の変身キャラも同じ。

談合するにしても演出等が意外と長いので1試合に結構時間がかかる。
また称号獲得後、何の称号を取ったのか分からない為に一々、一覧まで確認に戻らないといけないので不便。



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Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:34 (1343d)