バレットソウル -弾魂-

項目数:70(50+10+10)
総ポイント:1500(1000+250+250)
難易度
~650:★☆☆☆☆
~820:★★★☆☆(2周目突入、メッチャワール撃破)
~1000:★★★★☆(プラチナメダル関連の実績)
~1000:★★★★★(弾魂)

バージョンBで挑戦する場合
~1000:★★☆☆☆
~1000:★★★☆☆(弾魂)

キャラバンモード
~250:★★☆☆☆

バージョンB
~210:★☆☆☆☆
~250:★★☆☆☆(改めてメッチャワール撃破)

稼いだ証、攻めた証が解除されないことがある。(番長モードだとノーカウントかも?)
念の為、これらは番長モードではなく本編で狙う事。
解除されなかった場合、全データ(パッチ含む)を消せばやり直せる。

バージョンBからオリジナルの実績はすべて解除可能ですが
逆にオリジナルからバージョンBの実績も解除可能です。
(ピースオブケーク・勇往邁進・メダルキング・改めてエンディング4はバージョンBをプレイしないと無理)

バレットソウル公式サイト http://5pb.jp/games/bulletsoul/
攻略wiki http://www45.atwiki.jp/bulletsoul/

レッドホットスカルゼンイチでゲームをプレイした5
FA-98 スティンガーユンでゲームをプレイした5
タートル10000サダハールでゲームをプレイした5
キャプテンイーグル撃破キャプテンイーグルを撃破した5
キャプテンタイタン撃破キャプテンタイタンを撃破した5
キャプテンフェニックス撃破キャプテンフェニックスを撃破した20
ビッグデカローン撃破ビッグデカローンを撃破した5
カイザーナブーン撃破カイザーナブーンを撃破した30
バギラ撃破バギラを撃破した5
ボルボッタ撃破ボルボッタを撃破した40
デスマンタ-ラ撃破デスマンタ-ラを撃破した5
ブラッディータンポーポ撃破ブラッディータンポーポを撃破した50
ジェネラルポイズーン撃破ジェネラルポイズーンを撃破した5
メッチャーブレイン撃破メッチャーブレインを撃破した60
不倶戴天ゼンイチでエンディングをみた20
天馬行空ユンでエンディングをみた20
王道楽土サダハールでエンディングをみた20
メダル初獲得ステージクリアのメダルを初獲得した5
シルバーメダル5シルバーメダルを5個以上獲得した10
ゴールドメダル5ゴールドメダル5個以上獲得した20
プラチナメダル5プラチナメダル5個以上獲得した30
2周目突入2周目をプレイした50
メッチャワール撃破メッチャワールを撃破した120
1面番長番長モードで1面でプラチナメダル獲得した30
2面番長番長モードで2面でプラチナメダル獲得した30
3面番長番長モードで3面でプラチナメダル獲得した30
4面番長番長モードで4面でプラチナメダル獲得した30
5面番長番長モードで5面でプラチナメダル獲得した30
クロスショットの使い手クロスショットで累計500機撃破した5
ロックの使い手ロックオン可能の機体で1つの対象に30秒ロック攻撃をし続けた5
ノーボムクリアノーボムクリアした20
ナイスボムナイスボム!5
稼いだ証各種ボーナスを累計で500回獲得した50
攻めた証魂ゲージを倍率累計2,000獲得した50
プラチナ番長番長モードの全てのステージでプラチナメダルを獲得した0
弾魂ノーコンティニューで2周クリアした0

秘密の実績

ビル倒壊1面でビルを倒してボーナス獲得10
基地分断2面で基地の各ブロックを全て分断させてボーナス獲得10
その名は「乙」!ノーミスで「乙」を全滅させてボーナス獲得10
橋落とし5面で橋を全て落としてボーナス獲得10
皮剥ぎ3面でゲルゲの甲羅を全て剥ぎ取ってから倒した5
屍に鞭打つ3面でガンフロッグの残骸を破壊した5
同時破壊ジャグレオンを同時破壊をしてボーナス獲得10
完ペキ主義4面で戦艦のパーツを全て破壊してボーナス獲得10
早回し王1度の早回しで70機以上の敵機を発生させた20
ボーナス王1つのステージで10以上のボーナスを獲得した20
撃墜王1回のプレイで1,000機以上撃墜した20
得点王1回のプレイで1億点以上獲得した20
撃ち込み王1つの敵から1,000万点以上の撃ち込み点を得た20
チェンバーイズエンプティボムがない状態でボムボタンを押した5

追加実績
キャラバンモード(400MSP):250

キャラバン来たら本気出すお買い上げありがとうございます5
キャラバン番長キャラバンモードでプラチナメダルを獲得する25
初陣キャラバンモードをプレイして記録を残す25
どれがお好み全ての機体でキャラバンモードをプレイして記録を残す25
研究熱心キャラバンモードのリプレイを見て研究をする20
己に勝てキャラバンモードで1機体のベストスコアを3回更新する50

キャラバンモード:秘密の実績

2分耐えればキャラバンモードをノーミスでクリアした25
ガシャーン!?合体前にガシャーンを撃破してボーナスを獲得した25
ツインマワール撃破ツインマワールをどちらも撃破した25
「乙」再びキャラバンモードの全ての乙をノーミスで破壊する25

バージョンB(400MSP):250

ピースオブケークループでゲームをプレイした5
死ぬ時は前のめり画面上方に連続して15秒以上とどまったが撃墜された15
命あっての物種画面上方に連続して30秒以上とどまった30
また抱え死にボムを使わずに撃墜された挙げ句、ゲームオーバーになった15
開幕決めボム、連続ボムボス戦開幕直後から、ボムのみでダメージを一定値以上与えた15
勇往邁進ループでエンディングを見た20
メダルキングVersion Bでメダルを50個以上獲得した(累計)50
改めてプラチナメダル5改めてプラチナメダルを5個以上獲得した10
改めてメッチャワール撃破改めてメッチャワールを撃破した40
改めてエンディング4改めて全員のエンディングを見た50

面クリア時のメダルの獲得条件は
シルバー:ミス数が1回以下
ゴールド:シルバー+隠しボーナス獲得数が規定数以上
プラチナ:ゴールド+ノーミス&魂ゲージ倍率が規定数以上
と推測される。
オートボムモードでは倍率が上がりにくいのでプラチナ獲得はかなり厳しい。

・シルバーメダル5/ゴールドメダル5/プラチナメダル5
上位メダル取得により、下位メダルも取得したことになる。
累計なので番長モード1面でプラチナを稼ぐのがてっとり早い。

・2周目突入
2周目突入条件は、5面クリア時に「ノーコンテニュー」かつ「ステージクリアメダルの星を計7つ以上獲得」
シルバーメダルは星1つ、ゴールドメダルは星2つ、プラチナメダルは星3つ。
オートボムの有無は不問。

エクステンドは6000万、1億2000万、3億の3回。
オートボムをオンにすると魂メーターの上昇率が半減するが、
オンの状態でもノーコンテニューなら2回目のエクステンドまでは特に気にせずとも取れるだろう。

・メッチャワール撃破
メッチャワールは2周目の5面ボス撃破後に現れる。
コンテニュー制限は無いので、2周目に突入できれば簡単に解除できる。

・各面番長
番長モード プラチナメダル条件(1周目の場合)
ノーミスに加え
ステージ1:ボーナス8以上獲得、倍率30以上
ステージ2:ボーナス15以上獲得、倍率40以上
ステージ3:ボーナス11以上獲得、倍率60以上
ステージ4:ボーナス9以上獲得、倍率40以上
ステージ5:ボーナス7以上獲得、倍率70以上

各ステージのボーナスの詳細については&bold(){攻略wiki}を参照のこと。

・ビル倒壊
1面のビルにしがみついている敵を倒さず、隣のビルにある黄色い爆薬を破壊する。

・基地分断
2面の背景の岩盤を繋ぎとめている地上物を全て破壊する。

・その名は「乙」!
2面の背景を撃ち込むと出現する緑色の箱状の「乙」の地上物を全て破壊する。
全6個。1個目を破壊してから6個目を破壊するまではノーミスの必要がある。

・橋落とし
5面中ボス前にある2つの橋を落とす。
橋の脚部にある白い地上物を全て破壊すると橋は落ちる。

・皮剥ぎ
ゲルゲとは、3面道中の画面内をウネウネと動き回る細長い敵のこと。

・屍に鞭打つ
ガンフロッグとは、3面中ボスに吹っ飛ばされて左側隅に追いやられる敵のこと。

・同時破壊
ジャグレオンとは、1面及び2面道中で左右同時に出現するX字型の敵のこと。
どの機体でも、どちらの面でも、&bold(){ジャグレオン出現時の横軸と、画面中央との軸をずらさず}にワイドショットを打つと取得しやすい。


追加実績:キャラバンモード

配信直後、Liveに実績が反映されない現象が発生していた。
反映以前に実績を解除していた場合は、ゲーマータグを復元したうえで再度解除条件を満たす必要がある。

本編同様プラチナメダルが若干難しいが、それ以外の実績はどれも簡単。
キャラバンモードで取得したメダル、ボーナス、魂ゲージは本編の実績累計して加算される。

・キャラバン番長
ステージクリアメダルの獲得条件は
シルバー: 2ミス以内
ゴールド: 2ミス以内 & ボーナス9以上獲得
プラチナ: 1ミス以内 & ボーナス11以上獲得 & 魂ゲージ倍率40倍以上
となっている。
倍率稼ぎをあまり狙わなくても、倍率40倍には十分届く。
本編の番長モードと異なりプラチナ狙いでも1ミスまで許容されるので、ボーナス11個を確実に狙うのが近道だろう。

・2分耐えれば
倍率問わずノーミスで最後まで終えればOK。
ボムは使えないものの、練習次第で何とかなるレベル。

・ガシャーン!?
残り時間が1:10を切った辺りで出てくる中ボス。
最初から画面の真ん中に陣取りクロスショットを撃ち込み続ければ合体直前で撃破できる。

・ツインマワール撃破
ステージ終盤に出てくる2匹セットのボス。
あまりモタモタしてるとタイムアップになってしまう。
残機は無限なので腕に自信のない人でも、とにかく撃ち込み続けよう。

・「乙」再び
本編と違い全部で【7個】。すべて破壊した瞬間に解除。
7個目はツインマワール後にあるのでツインマワールもノーミス撃破が必要。


追加実績:バージョンB

・全般
&bold(){バージョンBでも本編の実績が(おそらく)すべて解除可能。}
全体的に難易度は相当低くなっているため、公式の告知通り、実績解除の難易度は大きく下がる。
(バージョンB固有の条件が設定されていない実績であれば、オリジナルからでも解除可能)

・命あっての物種
秒数を数えていなくとも条件を満たした瞬間に解除。
画面上から自キャラ2.5機くらいの幅が対象。1面でやるのが簡単。

・死ぬ時は前のめり
画面上部で撃墜されないと解除されない。
命あっての物種解除後そのまま左右に移動して死ねば問題ないだろう。

・開幕決めボム、連続ボム
ボス登場後、ショットを一切打たずにボム3連発で解除。
1面のボスならこれだけで勝てる。

オリジナルから解除する場合は、ボム連打・無くなったら自爆・全滅したらコンティニューを繰り返して
ボスを死ぬ寸前まで追い込めばOK。
(ショットを撃つとフラグが消える可能性があるのでボムオンリーで)

・改めてプラチナメダル5
オリジナルからでも解除されます。

・改めてメッチャワール撃破
2週目突入条件は本編と同様。
オリジナルでメッチャワールを撃破しても解除されます。

・改めてエンディング4
これまでのクリアはカウント対象外。
バージョンBまたはオリジナルの通常モードで4機体全てクリアする。
1周エンドでも問題ないが、2周目に入った場合はコンティニューをしてでも
2周目をクリアしないとカウントされないことに注意。

●本編の主な変更点

・各面番長
ステージクリアメダルの獲得条件は
シルバー: 2ミス以内
ゴールド: 2ミス以内 & ボーナス規定数獲得
プラチナ: 1ミス以内 & ボーナス規定数獲得
番長  : (正確な条件は不明)

ボーナス規定数(おそらく本編と同様)
ステージ1:ボーナス8以上獲得
ステージ2:ボーナス15以上獲得
ステージ3:ボーナス11以上獲得
ステージ4:ボーナス9以上獲得
ステージ5:ボーナス7以上獲得

バージョンBでは魂ゲージはプラチナメダルの条件には入っていないため、オートボムの使用もOK。
加えて1ミスまで許容されるようになったため、
各種ボーナスを覚えて確実に取得すればかなり楽にプラチナメダルは取得できる。

ちなみにステージ3の巨大タマゴはボムを使わなくても破壊できるようになったので狙ってみよう。

・弾魂
2周目突入条件は本編と同じで、1周目終了時に「ノーコンテニュー」かつ「ステージクリアメダルの星を計7つ以上獲得」
エクステンドは1500万、4000万、8000万、1億5000万の4回を確認。
自機ストックの最大は6機で操作中のキャラを含めて7機。

バージョンBではメダル獲得の条件が緩和されており、2周目突入はかなり簡単になった。

編集者主観だがバージョンBの2周目が本編の1周目よりちょっと難しいくらい。
もちろん2周目なのでそれなりに難しいが、それでも以前のバージョンと比べると雲泥の差だろう。

ポイントはオートボムを装備の上、1周目は極力ボーナスを稼ぎ残機を最大まで持っていく。
逆に2周目は無理に攻めず、自機を減らさなようにすること。
3面以降はボムアイテムが一つの面につき複数出現するので自機さえ潰さなければ、かなり生き延びられる。

2周目でも敵の耐久度はそこまで高くないので、本編をある程度やりこんだ人であれば練習次第で十分達成できる。
常人でもコンプできる難易度となっているのでがんばって挑戦してみよう。



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Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:43 (1104d)