地球防衛軍3

総スコア:1000:6項目
難易度:~300:★☆☆☆☆
    ~500:★★☆☆☆
    ~1000:★★★☆☆(運が悪ければ★★★★☆)

オフライン1000

全ステージクリア(難易度Easy)難易度Easyの全ステージをクリアすると獲得します。50
全ステージクリア(難易度Normal)難易度Normalの全ステージをクリアすると獲得します。100
全ステージクリア(難易度Hard)難易度Hardの全ステージをクリアすると獲得します。150
全ステージクリア(難易度Hardest)難易度Hardestの全ステージをクリアすると獲得します。200
全ステージクリア(難易度Inferno)難易度Infernoの全ステージをクリアすると獲得します。300
全武器取得全武器を入手すると獲得します。200

Hardestが若干キツいが、ある程度やればクリア出来るので500までは比較的楽に取れる。
しかしInfernoから一気に難易度が上がり、更にこれをクリアしないと全武器取得が出来ないため残りの500は大変。

一般的に実力よりも装備と体力がモノを言うゲームなので、よほどの上級のプレイヤーでない限り、稼ぎの作業(EASYの烈火で体力稼ぎなど)をしなければInfernoは厳しい。
逆に言えば、いきなりINFERNOに挑戦して即死しても装備や体力が貧弱なだけであって落胆する必要は無いということである。(それでも実力を伴っていないとクリアできないステージが複数あるが)
稼ぎによって体力を数万まで引き上げれば下手な人でもいずれはクリアできるだろう。

オフラインのみの二人協力プレイが用意されているが、画面を縦に分割するため極端に視界が悪くなる上に
Infernoを攻略するならばHardestを単独クリアできるぐらいの猛者同士の協力プレイでないと正攻法ではあまり意味がない。

MISSION53をクリアせずに、あらかじめ1~52を全難易度でクリア&クリア特典武器以外の武器を全て集めておき、
53を全難易度一気にクリアすれば全実績の日付を同じ日にすることが可能。
Infernoクリア(特に51、52)できるかどうか心配で、解除率を気にする人はこの方法でやっていけば、
投げ出す場合は0Gのままなので実績一覧から削除できる。
52までクリアできれば53は比較的簡単。

ライサンダーZ、ZEXR-GUN等の強力な武器を取得して攻略サイトに従って運用すればソロプレイでもInfernoクリアは可能。
しかしその種のレア武器の出現率が恐ろしく低いため、運が悪いと武器取得のために相当な時間を一部のミッションでの作業プレイに浪費する事になる。
強力武器は、どの難易度でも40面「帰路」で出やすいと言う報告あり。ただし、ライサンダーZは帰路での出現報告がなく、巣穴掃討作戦3での出現が確認されているので、それ以降のステージで狙った方が無難と思われる。

YouTubeやニコニコ動画に難関ステージの攻略動画がたくさんあるので参考にすると良い。
また、一緒にプレイする相方がいなくてもコントローラーを2つ用意して2Pではじめ、2P側にZEXR-GUNを2丁持たせ設置しながら行動すればだいぶ簡単になる。

攻略wiki
http://www21.atwiki.jp/edf_3/


実績解除のみを目的とした攻略

 攻略 wiki は正攻法での攻略が記載されている。
 実績解除のみを目的とするなら以下の手順が一番簡単である。

前提条件

 有線コントローラーが 2 つある事 ( 無線コントローラーに充電ケーブルを装着しても可 ) 。
 そのうちの 1 つが連射パッドである事。

序盤

 単独プレイで開始する ( 画面が広いから ) 。
 EASY で [ MISSION 21 : 赤色 ] まで進める。
 ここまで火炎放射器系の武器を入手していれば次のステップに進む。
 火炎放射器系の武器を入手できなければ入手できるまでミッションを進める。

武器稼ぎ 1

 継続して単独プレイ。

 INFERNO の [ MISSION 21 : 赤色 ] を攻略して武器を集める。
 火炎放射器系の武器があればノーダメージでクリア可能。
 やり方は攻略 wiki 参照。

 攻略 wiki より転載

火炎放射系(バーナー以外なら何でも可)を二個持ち、開始直後マップの右後ろにある塀の隅(隣に階段)に移動する。(トンネルでも可)

後はそこで火炎放射器を使えばいい。弾切れしたら、切り替え。

火炎放射器は炎が少しの間残るので、もう一方を撃ちながらまめに何度も切り替えて、

その間にもうひとつもリロードするようにすれば安全。

また、セントリーガンを使用することもできる。

帰路稼ぎをするための武器はここで稼ぐ。

慣れれば無印の火炎放射器でもINFで稼げるが、事故が怖ければ耐久力700以上欲しい。(一撃600程度)

 ZE-GUN10 を入手できるまで繰り返す。
 30 回程度繰り返せば出る、はず。

MISSION 40 : 帰路まで

 協力プレイで再開する。

 1P はスナイパーライフル + ZE-GUN10 を装備させる。
 スナイパーライフルはライサンダー系が望ましい。
 両方とも後で嫌と言うほど使用するので今のうちから慣れる。

 ヘクトルは遠距離からスナイパーライフルで倒せるようにいまのうちから練習しておく。
 セントリーガンでは INFERNO のヘクトルの群れに対して押し切られてしまう為。

 地下のステージは両方 ZE-GUN10 でも良い。

 2P 側はミサイルを装備させ攻撃ボタンをテープなどで固定する。
 ミサイルはエメロード系が望ましい。
 これにより勝手に敵を攻撃してくれミッションを素早くクリアできる。

 EASY で [ MISSION 40 : 帰路 ] まで進める。

武器稼ぎ 2

 継続して協力プレイ。

 INFERNO の [ MISSION 40 : 帰路 ] を攻略して武器を集める。
 ZE-GUN10 があればノーダメージでクリア可能。
 やり方は攻略 wiki 参照。

 攻略 wiki より転載

ZE-GUN10を所持している場合、二個持って他の隊員に着いて行き、

その戦闘エリアに一方を全弾(10個)設置(一点ではなく少しバラけさせる)して発動。

後は敵の様子を見ながら途切れないように設置し続ける。

落ちる心配が無く、こちらもインフェノーダメ可。

 C70 爆弾, MLRA-3, ZEXR-GUN, かんしゃく玉 1 号, マグマ砲を入手できるまで繰り返す。
 30 回程度繰り返せば出る、はず。

NORMAL クリアまで

 継続して協力プレイ。

 1P はスナイパーライフル + ZEXR-GUN を装備させて EASY と NORMAL をさくっと攻略する。
 武器はもういらないのでアーマーを優先して回収しておく。
 地下のステージは両方 ZEXR-GUN でも良い。

HARD クリアまで

 継続して協力プレイ。

 1P は C70 爆弾と MLRA-3 を装備させる。
 2P はスナイパーライフル + ZEXR-GUN を装備させる。

 C70 爆弾による自爆戦法は非常に強力で INFERNO のミッションも簡単にクリアできる。
 しかしある程度練習が必要なので今から練習する。
 やり方は攻略 wiki 参照。

 攻略 wiki より転載

吹っ飛び、起き上がってからの数秒の無敵時間を利用した技です。

用意する武器は「C70爆弾」と「かんしゃく玉1号」。

1、C70爆弾をセットする

2、かんしゃく玉1号に持ち替えて、すぐそばに投げて自爆、転倒する

3、武器を持ち替え、C70爆弾を起爆する

これで周囲の敵に大ダメージを与えることができます。

1~3を繰り返せば、最大10回行うことができます。

インフェルノなどのミッションで大いに役立つと思います。

2人でやれば効果は倍増、旧作の自爆囮が蘇ります。

上記方法のかんしゃく玉でうまく転べない人はMLRA-3を下に向けて前進しながら

発射すると簡単に転ぶので最後まで諦めるんじゃないぞ。

ちなみに起き上がり無敵時間は1,5秒なので落ち着いて武器の切り替えを。

INFだと蟻酸などで画面が見え辛くなるので弾数で確認するとおk

MLRA-3囮プレイ

地面打ちと爆破は1対1にしてしまうと効率が悪いです。

数回地面を打ちながら、レーダーで密集状況を把握しながら爆破が○。

C70が切れてもMLRA-3の残弾があるなら諦めるな!

自爆→C70無敵チャージ→自爆の繰り返しでチャージ可能。

隙を見て転がって、MLRA-3のチャージ時間5秒を稼げるようになったらプロ。

「とうこそ!   テロリスト」

 最初は失敗する事が多いので失敗したら 2P 側で普通にクリアする。
 自爆しながら C70 爆弾のリロードができるようになれば完璧。

 MLRA-3 で自爆戦法が完璧にできるようになったら、かんしゃく玉 1 号で自爆戦法を練習する。

武器稼ぎ 3

 単独プレイで再開する ( 画面が広いから ) 。

 INFERNO の [ MISSION 48 : 蟲の怒り ] を攻略して武器を集める。
 自爆戦法で簡単にクリア可能。
 ライサンダー Z を入手できるまで繰り返す。
 10 回程度繰り返せば出る、はず。

HARDEST クリアまで

 2P はライサンダー Z を 2 つ装備させ狙撃要員とする。
 ライサンダー Z を 2 つ利用した攻撃については攻略 wiki 参照。

 攻略 wiki より転載

武器は切り替えるとリロードされないが、発射間隔のカウントは停止されない、という仕様をついた技で、

一つの武器を利用後、素早くもう一つの武器に切り替えて撃つ、という動作を行うことにより再発射までの空白時間を

打ち消し、短時間内での火力を強力に上昇させることができる。

 HARDEST から若干きつくなる。
 2P によるリカバリーも難しくなるので 1P の自爆戦法は完璧に行う。
 [ MISSION 53 : 星船 ] など C70 爆弾が届かないミッションの場合はまず攻撃をトリガーからボタンに配置変更する。
 そして 1P を前面に配置し連射設定した攻撃ボタンをテープなどで固定しかんしゃく玉で自爆し続ける。
 自爆中は敵の攻撃を受けずに囮になり続けてくれるので 2P はフリーで敵を攻撃し続ける事ができる。

アーマー稼ぎ

 INFERNO に入る前にアーマーを稼ぐ。
 アーマーは 3000 程度あればクリア可能。
 4000 あれば楽になる。
 5000 あれば余裕になる。
 とりあえず最低 3000 を確保してクリア出来なくなったらアーマーを稼ぐという感じで良い。

 1P はマグマ砲と ZEXR-GUN を装備させる。
 2P はマグマ砲とライサンダー Z を装備させる。

 EASY の [ MISSION 52 : 烈火 ] を選択する。
 まずは適当に 1P の ZEXR-GUN で敵を全滅させる。

 大型円盤が登場したら左側の 1 機を 2P のライサンダー Z で落とす。

 1P はマグマ砲を装備してもう 1 機の大型円盤の真下に移動する。
 そして輪ゴムでスティックを固定し ( 左スティックが右に倒れ右スティックが左に倒れる状態にする ) 右トリガーをテープで固定する。
 するとその場をグルグル回りながら 360 度マグマ砲で攻撃してくれる。

 1P が敵を倒している間に 2P はマップ上に散らばったアイテムを回収する。
 2P が全アイテムを回収し尽くしたら 1P と合流する。

 1P の輪ゴムを外し大型円盤から投下される巨大生物に照準を合わせる ( 右トリガーは継続してテープで固定 ) 。
 2P もマグマ砲を装備して大型円盤から投下される巨大生物に照準を合わせる。
 2P も右トリガーをテープで固定する。
 この時 1P がリロードしている間は 2P がリロードしないようにタイミングを調整する。
 同じ武器を使用していて攻撃時間より、リロード時間の方が短くお互いのリロードを補完しあっているので絶対に取りこぼし無く巨大生物を処理できるようになる。
 これで大型円盤の下にアイテムが集まる。
 アイテムの出現数には上限があるので 3 分に 1 回くらいアイテムを回収する。
 全自動とはいかないまでもかなり楽にアーマー稼ぎが可能。
 待ち時間中は読書や部屋の掃除でもしていよう。

(視点を上に向けた状態で巨大生物を処理したとき、アイテムが落下するポイントに1Pを配置。その近くに視点を上に向け、巨大生物を処理できるような状態にした2Pを配置。マグマ砲発射のタイミングを調整し、RTをテープで固定すると回収も自動で行えるようになるのでお試しあれ)

INFERNO クリアまで

 1P は自爆および囮を担当させる。
 2P は狙撃を担当させる。

 攻略 wiki などは単独プレイで自爆戦法なしの攻略方法が掲載されている。
 協力プレイ自爆戦法ありだと攻略 wiki では難関と記されているミッションも簡単にクリアできる。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:29 (1198d)