A World of Keflings

項目数:21(12+3+3+3)
総ポイント:450(200+50+100+100)
難易度:★☆☆☆☆

製品情報:マーケットプレース
配信日:2010年12月8日
DL費用:1000円 / 800MSP、DLC:400円×3 / 320MSP×3
ジャンル:ファミリー, 戦略 & シミュレーション, アバター

前作「A Kingdom for Keflings」ほどではないが、相変わらずゲーム内文章の翻訳に難あり。
とはいえチュートリアル部分はかなり改善されているので、進行にほぼ問題はなくなった。
今回は自分以外に本作をプレイしている人のタグが一人でもわかっていればマルチプレイをしなくても取れる実績ばかりで、
シングルの実績でも特に難しいものはないため、ある程度の時間は必要だがコンプは前作よりも簡単だと思われる。
本編はコンプまで約10~12時間。DLCはどれも2~3時間程度。

ただし、本編には進め方を間違えるとクリア不能になるバグがあるため注意。
この問題は開発元のNinja Beeも認識しており、公式な回避策として「魔女クエストでScoobsイベントを終えるまで絶対に金属商を作らないこと。もし間違えてしまったらNEW GAMEするしかない」としている。
(Scoobsとは、魔女に「迷子の子犬の~」を持ってきて」と言われるクエストに関する人物)
手順を間違えてしまうと贈り物が一つ欠落して入手不能になるため、最後のクエストがクリアできず「限りなくつつましく」がそのデータでは解除不能となる。(公式通り最初からやり直すことで解除自体は可能)
http://www.ninjabee.com/forums/viewtopic.php?f=20&t=34220

データのセーブに注意が必要。
セーブデータは、ストーリーに関係なくセーブされるため、オートセーブには最新のストーリーデータが上書きされる。
別のストーリを始める場合は(既存のストーリーデータを残しておきたい場合は)あらかじめ既存のストーリーで手動セーブしてから新ストーリを開始する必要がある。

DLCはまだ翻訳されていないので英語が読めない人は注意。
特にDLC3ではなぞなぞのようなクエストが発生する。解法は下記。

夜の星建物を作って入手したスターで世界を充実させろ!10
500 マイルを歩く氷の王国、砂漠の王国、森の王国をすべて訪れろ!20
再開 (気分はサイコー)建築作業者の兄弟たち全員に話しかけろ!20
ダグさえいれば凍っているダグをあっためよう!5
笑顔の兄弟フレンドからコレクションアイテムを受け取れ!10
前に進んでジャンプKefling を、並べた機械ボックスを使って飛ばせ!(Kefling が地面にタッチしたらアウト)15
単木の丘世界を 25 個のユニークな装飾パーツでカスタマイズせよ!15
アイ アム ザ シティ建物を 100 個作るのを手伝え!25
限りなくつつましくKefling からもらったパーツで巨人への贈りものを作るのを手伝え!25
カモン!20 種類のエモートで気持ちを表現せよ!10
終わらないダグいろいろな会話でダグともっと親しくなれ!20
助けてくれ!(誰か必要なんだ)建築作業者たちが自力で完成する建物を 10 個作り始めろ!25

アバターアワード

ベビードラゴン氷の王国で卵から生まれた、ベビードラゴンと仲良くなれ!
Kefkimo の羽つき帽子氷の王国の大広間にいる族長に話しかけろ!

追加実績
宇宙からの使者(400円 / 320MSP):50

Mr. RobotoHelp build the Ubertronic Dynabot25
Easy Being GreenHelp create a Nuclear Lobster10
Like a RockGet past the meteor to explore the map15

Sugar, Spice and Not So Nice(400円 / 320MSP):100

Sticky BusinessHelped save the Caramel Lake20
Hunger HuntHelped find Augustus and his hidden treats30
Sweet DreamsHelped restore Charlie to the Fudge Fortress50

The Curse of the Zombiesaurus (400円 / 320MSP):100

Field DayHelped create a Scarecrow20
It's AliveHelped build the Franken-builder30
Monster MashSaw the epic confrontation between Zombie-saurus and the Vampire Ape50

全般

採集係のケフリングはひとつの素材につき2人、多くて3人いれば充分。
あまり同時にたくさん採集させても、マップ上に存在させられる限界がきて置かれた素材が採集前の状態にリセットされてしまうため。
ただし採集する素材と場所を指定した後、それを何処に運ぶかを指定(その素材をストックできる建物にケフリングを置く)すれば、ケフリング自身が採集から運搬までやってくれる。
この方法ならいちいち自分やケフリングで素材を収集せずとも済むし、指定した場所で素材を採り尽くした後は最寄りの採取ポイントへ向かうので、自動化が出来る。
ただし、開始地点によっては徐々に工房から距離が離れていき、その分効率が悪くなっていることもあるので、たまに様子を見てあげよう。
素材を採り尽くした際、その場所からケフリングの元(ハート)やその他のアイテムが出現する事もあるため尚更。

ケフリング達は必ず男女一組でいるが、前作同様男性は岩や結晶の類、女性は木材や羊毛の類の採集がそれぞれ得意。
作業場等を担当させるケフリングには性別は関係ないので、足りなくなりそうな素材を集めるのが得意な方を残すようにするとよい。
特に森の王国では建物を初期配置のままやると岩素材が足らなくなりやすい。(岩場までが遠いため)

基本的に建物を建てる際は、工房や加工所同士を寄せて建てた方が効率が良い。
更に、上記の方法でケフリングに工房へと素材を集めさせ、加工素材が欲しい際にはストックパイルを出して自分で変換するのが手っ取り早い。
ケフリングの家やイベント用の建物は基本建てっぱなしなので、どこか邪魔にならない場所に置いた方が作業の邪魔にならないで済む。
(勿論、イメージ通りの王国を作りたければ、後々そうしやすいように見越した配置で。)
他にも塗装屋を使ってアイコンと同じ色で屋根を塗分けるとより解りやすくなる。
また、出口が白い建物(素材を交換するタイプの建物)は、工房などの建物の素材を製作する建物の出口の東側か西側に出口が隣接するように建てると、アイテム交換した際自動的に隣接する建物に収納されていく。

素材を入れることが出来る建物は、地面に落ちている素材の上に動かすと即収納することが出来る。
採取だけさせておいて、特定の素材が固まっている場所の近くに建物を押して行ったり、固まっている素材を入れることが出来る建物を建てて一気に回収、メインの工房へ押して行ってストックパイル製作というのが効率が良い。

ある程度ゲームが進むと、目玉と交換で魔女にアバターがパワーアップするポーションを作ってもらえるが、プレイヤーの運搬能力アップを優先したほうがゲームはスムーズに進む。
クエストをこなすと最大六つ手に入る他、採取ポイントから現れる事もある。(森の王国北側、砂漠へのゲート西にある中ほどに配置された岩を採り尽くした場所で確認)

基本的には指定されたことをこなすだけの簡単なゲームだが、ハマりやすそうな箇所をいくつか挙げておく。

  • 「ケフリング達を○○しろ」というクエストは、エモートを利用しそれぞれ対応した行動をさせればOK。(例えば「怖がらせろ」なら、一つ下の怖い顔でケフリングが驚く)
    • 作業していると集まってくれないので、指定された人数を休憩させる(作業中のケフリングを持ち上げてYボタン)必要がある。
  • 市庁舎、アカデミー等、設計図リストで灰色になっているアイコンのものは配置方法を覚えていないと再び組み立てることができなくなるので、誤って壊したら配置をバラバラにしないように。
    • 一部の設計図には既存の建物を増築する物もあるが、壊さずとも現時点で建っている建物の周りにパーツを置けば自動的に改築してくれる。ただしサイズの肥大化には注意。
  • 大学やアカデミーに必要なテキストは、王様と姫のイベント報酬として二冊、フィールド上に一冊存在する。前述のバグが有る魔女クエストScoobsを終わらせて金属商の話を進めるとよい。
  • 博士に「メカロボットを作ろう」といわれたら、研究所でロボットオートメーションのパーツをひとつ作るだけでよい。
    • 砂漠エリアでお姫様に「魔法使いを逆さまにするためにアーチ道が欲しい」と言われるが、これもパーツの一つ。建物でもフィールドアイテムでもないので注意。アーチ道を持ったままお姫様に近付くと進行する。
  • クエストの節目で貰えるプレゼントの包み(最終的に合計8個)は、適当に放置しておくと建物の後ろに隠れてしまうことがあるので、貰ったら判りやすい場所にまとめて保管しておこう。

終盤で意味ありげなクマのオブジェクトが配置されているが、特定の組み合わせで置き直すと大きなクマになるというだけでクリアにも実績にも無関係なので無視してよい。
ちなみに並べ方は、下記のように田の字に配置する。
秘密 隠れ
謎 控えめ
これも実績には関係ないが、この作品はilomiloRaskullsと相互に連動要素があり、それらで解除した実績があればケフリングとして手伝ってくれる。

更に追記すると、本ゲームはAvatar famestar関連のゲームなので、実績とは別に専用のチャレンジが用意されている。
初めはゲーム内だけで使用できるアバターコスチュームが貰える程度だが、ランクがスター以上になるとゲーム自体に特典が付く。(ケフリングの性能が上がる等)

ストーリー実績

  • ダグさえいれば
  • 終わらないダグ
  • 夜の星 ※重要な建物を作った際に貰える★が20個?ほど溜まると解除
  • 500 マイルを歩く
  • 再開(気分はサイコー) ※お供が5人全員揃った時に解除(Bob, Brodie, Doug, Kris, Scoobs)
  • 限りなくつつましく ※アイテムが貰えない前述のバグには注意が必要

以上6つはシングルで話を進めていけば自動的に取れる。
ただし「夜の星」については氷の王国の最後の建物が任意であるため、これを完成させるかもしくは砂漠エリアでお城を建てた時のどちらかとなる。

笑顔の兄弟

メニューにある「共有」からメッセージを送信する。文章はテンプレが既に書いてあるのでそのまま送信でOK。
相手からも送り返してもらわなければ自分のコレクションは増えない。(実績解除には1度のやりとりで良いが、それだけでは全ては集まらないのでやり込みたい人は色んなプレイヤーに送ろう)
メッセージを開くと「コレクションアイテムを手に入...(Get Collectibles!)」が追加されているので、それを選ぶと解除。
説明文に「フレンドから」とはあるが、フレンドを選択する以外にも対象のゲーマータグをその場で入力することも可能。それでも実績解除の対象となる。
このゲームを遊んでいるフレンドがいなければ、野良マルチで一緒になった人にメニューの「共有」で見られるタグリストから探し出しメッセを飛ばせばよい。
ただしフレンド数が0人だとタグの手入力ができないので、同じ本体の別タグ(シルバーでOK)でもいいので必ず1人はフレンドを作っておくこと。
その別タグで本タグに共有メッセージを送信すれば一人でも解除可能。(全くの未プレイ状態でも良い)
本体の設定が日本だと日本語の文章で送信されるので、外国の人には意味が判らないという反応しか返ってこない事が多い。
更にXbox.comから見ると「コレクションアイテム」とだけしか書かれていないので、場合によってはスパムの類だと思われるので注意。

前に進んでジャンプ

ケフリングが合間に落ちず無限ループするように機械を配置して、そこにケフリングを蹴り入れるか、掴んで機械の上で放す。
ループし始めてから解除まで1分弱ぐらいかかるので、その間見守っていればいい。
また森の世界の西の果てにはその機械があらかじめ置いてあるので、一番低い機械を密接で2x2で下記の向きで配置するのが早い。

→↓
↑←

また、6×6で同様に無限ループを作る形にすればAvatar Famestarの週間チャレンジ(20個使う)と両立できる……かも。
(ただし翌週に使いまわすことはできないようなので、一度機械を壊して改めて20個作って配置し直す必要がある模様)

単木の丘

「ユニークな装飾パーツ」とは黄色アイコンの「コレクションアイテム」のこと。
全エリア合計で25種類のコレクションアイテムを存在させた時点で解除。
共有でコレクションアイテムを誰かからもらわないと25種類には届かない。
建物の素材として使用済みであってもカウントされるので、わざわざコレクションアイテムだけを作って置く必要はない。

DLCだと専用のコレクションアイテムが使われているが、これも含まれるかは不明。

アイ アム ザ シティ

全エリアの建物の合計数。
シングルのみを効率重視で進めた場合、シングルの最終クエストを達成した時点では80~90くらいなので若干足りない。
森の王国で、採集物以外の素材が要らず、場所もあまり取らない「魔女の小屋」を建てまくると良い。
しかし多く建てれば当然ながら実績解除後には邪魔になるので、開始前にセーブをしておき、実績が解除できたらデータを戻せば良い。
建てられる数の上限に届いてしまったら、引き続き砂漠で「魔法使いの塔」を建てまくるのも良い。(大抵クリア後に魔女の小屋を10軒ほど建てた時点で解除されるので、スペース的にはまったく問題ない)
なお、自分のデータにおける全ゲーム累計なので、一つのセーブデータで達成する必要はない。
DLC内においても解除可能である。(一通りクリア後、新規ゲームでのプレイ中に雪の国で解除確認)

カモン!

シングルでそこそこ話を進めないと、使えるエモートが20種類に達しない。
また、解除されても1回ずつは使わないとダメ。途中で動作をキャンセルさせるとノーカウントのようです。
前作A Kingdom of Keflings?や同じNinjaBeeのCloning Clydeなど、実績解除でエモートを追加できるタイトルがいくつかある。

助けてくれ!(誰か必要なんだ)

持ち上げることのできない大きなKeflingsは、一度作ったことのある建物なら設計図をアクティブにし、パーツを作成して一つ設置するだけで残りのパーツを勝手に配置してくれる。これで建物を10個作成すると解除。
家や魔女の小屋を建てるときに、自分ではパーツを一つだけ設置して、残りは全部任せてしまえばシングルクリアまでに解除できる。
もし足りなくても、「アイ アム ザ シティ」の実績を解除する際ついでに魔女の小屋の完成を任せてしまえば良い。
元からマップにあるコレクションアイテムを使いたい場合も一度動かす必要がある模様。
なおマップの角(地形の端)や、建物で囲まれた場所に工房のパーツ出口が隣接するように配置してしまうと、パーツを持ってきてくれなくなるので注意。


DLC1:宇宙からの使者

結晶やジャンクパーツは序盤に開発するロボットのみが採集できる。
ロボットは全採集レベルが7もあるが、どうも暫くするとサボるようになる?(終盤で解消)
またこのDLCのケフリング達には性別はない模様。

Easy Being Green

序盤で作成できるGravity LobsterにMetamoprh Carrotを与えることで解除。
なおMetamoprh Carrotは他の素材生成用動物建築にも使用する。
そのため各建物は二つずつ必要で、かなり場所をとるため、エイリアン達の家やロボット開発所は少し遠くに建てよう。

Like a Rock

シナリオ途中で貰えるドリンクでパワーアップしてから、隕石を破壊するか移動すると解除。どちらかはお好みで。
なおそのドリンクが貰えるまでは建物移動が出来ないので注意。

Mr. Roboto

終盤のUbertronic Dynabotを作成した時点で解除。
これ自体はクエスト用の建物で、実際の有用性はない。
この時点でDLC1の実績は全て解除されるが、ストーリー自体はあと一つ残っている。


DLC2:Sugar, Spice and Not So Nice

DLCの中では一番簡単で、マップも小さめ。

Sticky Business

西側にあるCaramel Lakeが採集できるようになると解除。
最後に必要と言われるGummi fishは、ベーカリーでsugar2個を変換して作る素材。

Hunger Hunt

Augustus(最初の赤服小僧)を見つけ五回蹴り、その度落とす亀を拾い集めると解除。

Sweet Dreams

全てをこなし、最後の建物を建てれば解除。
その前のクエストでハンマーを要求されるが、ベーカリーに素材として現れているので、これを作成する。


DLC3:The Curse of the Zombiesaurus

話の途中で貰える、本編でいう贈り物のようなパーツは、最後の「Monster Maker」のパーツ。
最後に使うので何処か解り易い場所に置いておこう。

途中特殊な行動を要求されるクエストがあり、そこで何をすればいいかの英語が理解できないと難解。

  • ゴーストが現れたら、全部で10いるのゴーストを蹴る。橋を渡さないといけない場所にもいるので注意。
  • グラサン男(Brodie)が話をしてきたら、三つの作業をこなす。
    • まず墓で骨(白くて長い物)を自分で採集する ⇒spooky treeを斬る(採取する)⇒犬がいそうな建物(工房の事・看板に骨)を押す、で話が進む。
  • Monster Maker作成後、10人のゾンビを集めて驚かせる(エモートの怒り顔)⇒四つの鐘楼(素材として利用した建物に現れて、光っている)を破壊すればよい。

Field Day

カボチャのお化けを作れば解除。
カボチャのお化けはDLC1のロボット同様採集能力が高く、また後で建てるパンプキン製造装置に置くことでパンプキン素材を五個ずつ何度も入手可能。(させている作業がリセットされるが)

It's Alive

中盤に「フランケンのパーツ(?)」が貰えるので、それをラボに持っていけば解除。
以降フランケンはダグ同様素材運びを手伝ってくれる。

Monster Mash

全てをこなして、最後のクエストをクリアすれば解除。
終盤の行動イベントは上記を頼りに。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:46 (1255d)