Guardian Heroes (ガーディアンヒーローズ)

項目数:12
総ポイント:200
難易度:★☆☆☆☆
   
製品情報:http://ss.sega.jp/gh/index.html マーケットプレース
配信日:2011年10月12日
DL費用:&s(){800MSP} → 400MSP(2013年4月9日より価格改正)
ジャンル:多人数格闘アクション アクション & アドベンチャー, 格闘, RPG

「難易度:易しい」でのプレイではキャラクターは取得出来ない。
他実績、エンディング履歴などは易しいでも記録される。

ガーディアンヒーローズ 攻略 Wiki
http://guardianheroes.wiki.fc2.com/

動け!アンデッドストーリーモードで不死英雄戦士に命令を出した5
目印は立て看板ストーリーモードで闘技場を発見した5
復讐の魔導師ストーリーモードでカノンを倒した10
黒騎士ストーリーモードでバルガを倒した20
最狂の道化師ストーリーモードでスーパーズルを倒した20
古の魔導兵器ストーリーモードでゴールデン・シルバーを倒した20
天を統べる神ストーリーモードで天上神を倒した20
暗躍する神ストーリーモードで大地神を倒した20
というお話だったのさストーリーモードをクリアした(難易度不問)5
伝説のヒーローストーリーモードをノーコンティニューでクリアした(難易度、難しい)15
そして世界は救われたストーリーモードで全てのエンディングを見た30
ガーディアンヒーローズストーリーモードで全てのキャラクターを取得した30

アバターアワード(男女共通)

ガーディアンヒーローズTシャツ30種類以上のキャラクターを取得(最初から選べる5種類のキャラクターを除く)
ガーディアンヒーローズ ヘルメットアーケードモードのスコアを360以上獲得する

●目印は立て看板
闘技場はステージ3、5、12の最初のエリアを最奥のラインに位置した状態でクリアするとそれぞれ出現する。
プレイヤーとアンデッドヒーロー両方をライン一番奥に置いておく必要があるので、不死英雄戦士には命令で「ついてこい」か「待機」にしておくこと。

実績名にもなっているが闘技場へ進めるエリアには立て看板がある。

●伝説のヒーロー
オリジナルモードでニコレを使用すれば、すべてのボスキャラをバリアハメで秒殺できるので、大した難易度ではない。序盤から徹底的にLVを上げ、カノンのイベントまでにLV50達したら、クリアしたも同然。ステ振りは知力と運をMAXまで上げて余ったら素早さや体力にでも振っておけば良い。

ステージクリア毎に自動的にオートセーブされるので、万が一やられてしまったとしても「ゲーム終了」→「続きから」でステージの最初からやり直せる。これでクリアしても解除可能。

・ニコレというキャラクター
SS版をやりこんだ人には分かると思うが、天上神よりも格上の強さを持ったチートレベルの強さを誇り、さらにヒーリングでの体力回復まで出来る事から、ストーリーモード及び対戦モードではその圧倒的な強さから「使用を自粛」するプレイヤーが続出した。当LIVEアーケード版でも(オリジナルモードなら)圧倒的な強さに調整が加えられておらず、単純に難易度ハードでノーコンティニュークリアが目的なら「ニコレ一択」以外の選択肢は無いと思われる。

・LV上げのコツ
魔法は「使用するだけで」EXPを獲得出来るので、MPがカラになるまでファイアーボールを連発→猫パンチコンボでMP回復の繰り返しで十分。アンデットヒーローはレベル上げに必要なザコを勝手に殺してしまうので、「なにもするな」の指示を出しておく。大型キャラ、魔導兵器やサイクロプスが出てきたらMP回復の絶好のチャンス。ライン移動で上手く調節して「おこったぞー」を発動させれば一気に200~300近くまでMPが回復される。

・ボス対策
天上神、大地神、Gシルバーを含む全てのボスキャラはニコレにとってはザコ同然で、戦闘開始から10秒もしない内に即死させることが可能。やり方は、ボスキャラを画面端まで追い詰めてバリアーではめ殺すだけ。ライン移動のテクニックが鍵となるので、上手く画面端に誘導するような形もっていく。

●そして世界は救われた
エンディングは1、2、3(ライト)、3(ダーク)、4、5(ライト)、5(ダーク)の全部で7種類。
ダークエンディングはパラメータの1つである「カルマ」が低い状態でエンディング(3と5)を迎えると見られる。
カルマはプレイ中スタートボタンを押すと数値を確認出来る。

エンディングの画面自体はライト・ダークに違いは無い、文章の変化は存在するがやや判別しにくい為に
確認はゲームクリア後にギャラリーからするのが確実である。

ED124「運命」
ED225「狂喜の舞踏会」
ED3 (ライト・ダーク)29「理想郷」
ED430「旅立ち」
ED5 (ライト・ダーク)28「光の騎士」

カルマ上昇 ・・・ シーンの進行、戦闘意志の無い敵を見逃す、市民を傷つけず画面外に逃亡させる
カルマ下降 ・・・ 市民にダメージを与える、死体を殴り続ける、逃亡中や見回り中の敵を攻撃する、教会の構造物を破壊する、食べ物を破壊する、シャンデリアを破壊する、特定の選択肢を選ぶ

「近くにある~」「正面から城~」を選択して進めるステージ10の道中で村人を殺して死体に追い打ち攻撃、オブジェクトを破壊、教会内でバルガと戦うシーン中央ライン右端にある石像の破壊で大きく変動する。
この時点で目安として-300以上(ラスボス戦時点で-200以上)を確保し、天上神(29理想郷)とバルガ(28光の騎士)と対戦をするルートへと進めれば2種類のダークEDは確定する。

天上神のダークルートの場合にカルマが足りないようであれば、「偽りの権力を~」のステージ14へと進むことで更に市民を虐殺でき、植木を破壊できるのでこのルートを選択しても良い。
バルガのダークルートの場合はステージ14には進まないよう(28へ行けないルートになってしまう)。

オリジナルモードの易しいでやるのが楽である為にED回収のみのプレイであればこちらがオススメ。

●ガーディアンヒーローズ
ストーリー「難易度:普通」以上で相手を倒すか遭遇してエリアをクリアし、オートセーブされた時点でそのキャラを使用できるようになる。
モードはオリジナル・アレンジのどちらでも良い。

以下に主なキャラと例としてのルート分岐の選択肢を挙げる。

【英雄剣ハーン、片腕不死戦士】 ・・・ 8「悲しみの大地」
&bold(){ハーンを使用し以下の選択肢を選んで進む。}
森へ逃げて体勢をたて直す → この先の山を越えて城へ向かう

【スーパーズル】 ・・・ 25「狂喜の舞踏会」
何も恐れずに街へ出る → この場はひいて村へ急ぐ → 森に入って城へ近づく → 偽りの権力を使うのはゆるせない → 今事実がわかれば民は混乱する → 人間同志の問題に口を出すな

【大地人、大地神】 ・・・ 24「運命」
森へ逃げて体勢をたて直す → この先の山を越えて城へ向かう → 偽りの権力を使うのはゆるせない → 今事実がわかれば民は混乱する → 確かに悪は倒さねばならない

【天上人、天上神】 ・・・ 29「理想郷」
近くにあるという小さな村へ行く → 森に入って城へ近づく → なぜ力で権力を奪った → 人をとりまく不穏な空気を消す → 混乱する国を守るほうが先だ

【G・シルバー】 ・・・ 30「旅立ち」
近くにあるという小さな村へ行く → 森に入って城へ近づく → なぜ力で権力を奪った → カノンの復讐の進行を止める → 言いなりになるしかない

【バルガ】 ・・・ 28「光の騎士」
何も恐れずに街へ出る → この場はひいて村へ急ぐ → 森に入って城へ近づく → このやり方も仕方のないことだ → 城と民衆のもとへもどる → 本人もああ言ってることだし・・・

【マッチョ、サンボ、ゴーダッツ】 ・・・ 6「王国の罠」 9「マッチョとゆかいな仲間たち」
森へ逃げて体勢をたて直す → 森を出てレジスタンスの村を救う → 街での戦いをさけ荒野に出る



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:37 (1350d)