Halo Wars

項目数:58(50 + 4 + 4)
総ポイント:1200(1000 + 100 + 100)
難易度:
~900:★★☆☆☆(30~40時間程度)
~1000:★★★☆☆(レジェンダリークリア、歴戦の勇者)

ストラテジックオプションパック、ヒストリックバトルパック
~100:★☆☆☆☆

ゲーム自体はむずかしくはないが、実績は時間の掛かるものが多い。
RTSが苦手でも、wikiなどの戦略・戦術を参考にすれば(少しは)楽になるが、
それでも、結構な努力と忍耐、そして多少の運が要求される。

コンプには歴戦の勇者(大将昇格)が大きな壁…だったが、パッチにより必要なオンライン経験値が大幅減。
100時間程度(談合時実測ゲーム内表示84時間)で済むようになった。

Halo Wars @wiki>

関連 : Halo Waypoint

オフライン:590

アービターの裁定難易度ヒロイックでキャンペーンをクリアしよう30
大いなる旅立ち難易度レジェンダリーでキャンペーンをクリアしよう50
優等生任意のミッションでゴールドメダルを獲得しよう5
切磋琢磨キャンペーンの任意のミッションで自己最高スコアを更新しよう10
時間厳守難易度ヒロイックで全ミッションを標準タイム以内にクリアしよう15
禁欲主義者スコアペナルティーありのスカルをすべてオンにしてゴールドメダルを獲得しよう20
殿堂入りキャンペーンの全ミッションでゴールドメダルを獲得しよう30
覇者キャンペーンで通算スコア 1,000,000 以上を獲得しよう40
グラントの BBQミッション 01: ワートホグの体当たりでグラントを 50 体倒そう5
ガス爆発ミッション 02: 敵のメタン精製装置とタンクをすべて破壊しよう5
危険なブリッジミッション 03: ブリッジを利用して敵ユニットを 5 体以上倒そう5
真の英雄ミッション 04: アダムを救出しよう5
乗っ取り名人ミッション 05: コヴナントの車両を 6 台乗っ取ろう5
ライノの守護神ミッション 06: すべてのライノを守りきろう5
スカラベキラーミッション 07: パワーノードを破壊せずにミッションをクリアしよう5
大歩兵部隊ミッション 08: エレファントで歩兵ユニットを 100 個小隊以上育成しよう5
幸福な午睡ミッション 09: すべてのコロニーを同時に休眠状態にしよう5
遅延ミッション 10: すべてのパイロンを一時停止させよう5
堅守ミッション 11: すべてのエアロックを守りきろう5
修復の達人ミッション 12: 4 分以内にパワーコアを修復しよう5
スカラベ使いミッション 13: スカラベで敵を 25 体以上倒そう5
孤高の勝利ミッション 14: 追加の基地を建造せずにミッションをクリアしよう5
几帳面な客人ミッション 15: 順番どおりにポータルを開けよう5
リーダー制覇スカーミッシュの全リーダーで勝利しよう15
銀河の勇者スカーミッシュの全マップで勝利しよう25
銀河の帝王スカーミッシュの全モードで勝利しよう5
タイタンスカーミッシュで 20,000 ポイントを獲得しよう15
CPU キラースカーミッシュで難易度ヒロイックの CPU プレイヤーに対し 10 分以内に勝利しよう10
バーチャル フレンドCPU プレイヤー 2 人とチームを組み 3v3 のスカーミッシュで勝利しよう10
制裁任意のリーダーパワーで敵の最後のユニットを倒そう30
ダブルタンクスカラベを 2 台使用してスカーミッシュで勝利しよう10
少数精鋭難易度ヒロイックの CPU に対し 10 個小隊以下でハイスコアをマークし勝利しよう10
収集家デビュースカルを 1 つ発見しよう5
墓荒らしすべてのスカルを発見しよう30
Halo 愛好家タイムラインの記事を 20 アンロックしよう15
Halo 研究家タイムラインの記事をすべてアンロックしよう40
完璧主義者100% コンプリートしよう75
至福の 24 時間Halo Wars を通算 24 時間以上プレイしよう20

Coop:50

戦友協力プレイでキャンペーンの任意のミッションをクリアしよう10
永遠の友協力プレイでキャンペーンの全ミッションをクリアしよう40

オンライン:120

N00b n0 M0r3Xbox LIVE のマッチメイキング スカーミッシュで勝利しよう10
世界の頂点Xbox LIVE のマッチメイキング スカーミッシュでハイスコアをマークし勝利しよう20
ルーキーXbox LIVE で「新兵」のランクを獲得しよう10
当直将校Xbox LIVE で「中尉」のランクを獲得しよう30
歴戦の勇者Xbox LIVE で「大将」のランクを獲得しよう50

秘密の実績:240

フォージ登場任意の難易度でミッション01をクリアした10
氷原の戦士たち任意の難易度でAct Iをクリアした40
アルカディアへの道任意の難易度でAct IIをクリアした50
謎のエイリアン任意の難易度でAct IIIをクリアした70
辛い決断任意の難易度でAct IVをクリアした70

追加実績
ストラテジックオプションパック(800MSP):100

唯一無二の旗手キープアウェイで難易度レジェンダリーの CPU プレイヤーに勝利しよう30
綱引き王者タグオブウォーで終始リードして勝利しよう20
閃光の奇術師リインフォースで一度に兵士を 15 名以上増員しよう20
昆虫採集リインフォースでスカラベを獲得しよう30

ヒストリックバトルパック(800MSP):100

ツアーコンダクターBarrens で 1 ゲーム中にコヴナントのリーダーのもとへ 50 個小隊を転送しよう30
世話役Memorial Basin で、チームメイトに 5000 の物資を援助しよう (デスマッチを除く)15
排水溝掃除Memorial Basin で 20 個小隊の敵を 1 回のコヴナントのリーダーパワーで倒そう30
火消し屋Blood River で発動中のリーダーパワーを 1 ゲーム中に 5 回阻止しよう25

難易度指定のない実績は全てイージーでも解除できるが、イージーでは逆に解除しにくいものもある。
全ての実績はスカルを使用していても解除可。Boomstickは自軍にマイナスに働く可能性があるのでケースバイケースで。
どの難易度でも1ミッションに比較的時間が掛かるので、クイックセーブを活用したい。

●大いなる旅立ち / アービターの裁定 / 時間厳守
レジェンダリーでクリアすると「アービターの裁定」、時間内クリアなら「時間厳守」も解除される。
上記の通りスカル、クイックセーブを活用。セーブ&ロードで切り抜けられる場面もある。

●禁欲主義者
誤訳。
正しくは「スコアボーナスありのスカルをすべてオンにしてゴールドメダルを獲得しよう」
また条件には書かれていないが、ミッションクリア直前にオンにした場合は解除されない。
よってミッション開始後すぐにスカルをオンにしてそのままゴールドメダルを取ること。
イージーのステージ1をスタートさせ、ゲームが始まると同時にスカルをオンにする。
あとはフォージとワートホグで敵を殲滅させるだけでOK。
歩兵は足が遅く、イベント地点以外はタイムボーナスに響くこともあるので、あえて使わない方が良い。

●グラントの BBQ
イージーだと轢く前の掃射などで倒してしまうので、ノーマル以上のほうがかえって楽。
最後までフォージ単騎で突っ込むべし。
それでも難しい場合は先にミッション07-11,15辺りのスカルを適当に集めてからがオススメ。
参考動画>

●真の英雄
アダムは中央の基地の近く、ブラックボックスの近くの建物にいる。
横にあるコンソールで扉を開け、輸送機に乗せる。
敵の攻撃1発で死んでしまうので進路の敵は全て排除すること。

●ライノの守護神
発射位置へ設置前のライノが破壊された場合も不可。

●スカラベキラー
下手に進軍させると進路上のパワーノードを壊してしまうのでMACブラストのみでスカラベを攻撃すると簡単。
協力プレイならそれぞれ1発ずつ撃てるので早く終わる。
基地前の遮蔽物が壊れそうになってきたら遮蔽物より少しだけ前に味方ユニットを出し、囮にして時間を稼ぐ。
難易度はイージーで。

●幸福な午睡
コロニーが全部停止している時(ミニマップにピンク色の○)にグレイブマインドを倒す。

●修復の達人
複数のエアロックで分担してサイクロプスを生産しないと間に合わない。
回復/修理も併用したり、ポジティブ効果スカルをオンにすれば楽になる。

●几帳面な客人
ノーミスでスイッチを解除すればOK。
解除したスイッチの対角線上にあるスイッチを解除していけば良い。
また、誘導のアローが出るのでそれに従っても良い。
スイッチの周りに敵がいる、近くに人間がいないとスイッチを解除できないので注意。

●墓荒らし
Haloシリーズお馴染みのスカルだが、今作では各ステージで特定のサブタスク(敵X体撃破)を完了するとマップ上に出現する。
特定のサブタスクをこなすとミニマップ上にしばらく印が付くので、そこに行けばスカルが置かれている。
どのユニットでも回収可能。(一部航空ユニットでのみ回収出来るものあり)

●Halo 愛好家 / Halo 研究家
各ステージのブラックボックス回収。
スカーミッシュの各マップ、各リーダーで勝利(リーダー制覇、銀河の勇者)。
上記を全て揃える。

●完璧主義者
Halo研究家に加え、各ステージでスカル、ゴールドメダル回収(墓荒らし、殿堂入り)。
各ミッションの5点実績15つ、覇者、タイタン、銀河の帝王。
上記全てを揃える。

●リーダー制覇 / 銀河の勇者
それぞれの戦歴、マルチプレイでの獲得スコア等はサービスレコードから参照できる。
「銀河の勇者」は難易度イージー、1vs1、UNSC陣営のデスマッチルールでスタート。敵の種類は何でも良い。
ゲームがスタートしたら即座に敵陣近くにグローバル集合地点を設定し、ワートホグを量産する。物資パッドなどを作る必要は無い。
初期のワートホグも直ちに敵陣へ直行し、斥候ユニットを破壊(敵がUNSCなら体当たりしておくこと)。
敵の建築中の施設を破壊していればワートホグが敵基地につぎつぎ集まるので、ほぼ無操作でゲーム終了。
敵の斥候が初期位置に居なかった場合、付近のクレートを回収している可能性が高い。迅速にクリアを目指すのならワートホグを一台操作して索敵すれば円滑に進められる。
これをステージの数だけ繰り返すだけでOK。

●タイタン
スカーミッシュの得点は、基本スコアにボーナススコアの倍率を乗じて計算される。
スカーミッシュでのボーナススコアの最大は6倍なので、自軍の損害をほぼ0にしつつ基本スコアを3,400ほど稼いでから勝利すれば20,000ポイントを達成できることになる(基本スコアはプレイ中BACKボタンで確認できる)。
心配なら上限の4,000ポイントまで稼ぐといい。
オンラインでも解除できるので、談合するならば特に先に解除する必要はない。

普通にプレイして基本スコア3,400を稼ぐのはかなり時間がかかるので、以下の方法を推奨。
・難易度イージー、1vs1、デスマッチ、マップ Release、リーダーはフォージ。CPUはなんでも良い。
・始まったら、CPUの初期基地以外を占領。車両1、歩兵1のパッド以外、資源パッドで全部埋める。
・歩兵x2、スパルタンx3、あとは人口枠一杯までグリズリーとウルバリンを生産。(最終的にグリズリー10、ウルバリン6にする)
・歩兵は西側の南と北にある遺跡にそれぞれ駐留。
・スパルタンはグリズリーに乗せ、フラッドのリスポーン位置(青いマークが目印)の周囲に半分づつ配置。
・配置し終わったら、スコアボーナス有りのスカルを幾つかオンにし、遺跡で隔壁を解除。
・戦闘終了後回復を忘れずに。これを繰り返す。隔壁は2分ごとに解除できる。

●制裁
イージーのデスマッチで狭めのマップ、アービターを選択し、始まったらすぐに神殿を建てアービターを敵基地に突っ込ませる。
高確率で相手は何も建てていない(初期の1台しかない)ので、それをリーダーパワーで壊せばいい。
キャンペーンでも可能。チュートリアルか、ミッション7でスカラベを倒す時にMACブラストでとどめ。

●CPU キラー / 少数精鋭
難易度ヒロイックの1vs1デスマッチを選択。
自分はカッター艦長、CPUはUNSC側なら誰もOK。(コヴナント側だとシールドを張られるため)
始まったらエアパッドを建設し、バルチャーx2、余った枠でホーネットx1を作成。
リーダーパワーが貯まったら敵基地へ特攻してMACブラストx4のあとバルチャーのミサイルでおしまい。
駄目な場合、有利になるスカルを全部オンにするとより簡単になる。ODST投下とかも使うとより良い。

預言者速攻の場合
自分は預言者、相手はフォージ。スタンダートでマップはChamas。
クレートを集めながら倉庫→神殿→倉庫→兵舎。
神殿ができたら預言者を強化して相手の基地に突っ込む。建設中の建物を狙って攻撃する。
兵舎が出来たらハンター送り込んでほぼ終了。

●至福の 24 時間
コントローラ放置でも実績解除可能。
メニュー画面の時間はカウントされず、ゲームプレイ中の時間のみカウントされる。
現在のプレイ時間は、メインメニューでしばらく待っていると表示される。
24時間たつと即実績解除されるのではなく、ゲーム終了後のリザルト画面で実績解除される。

●ルーキー / 当直将校 / 歴戦の勇者
ルーキー:1戦
当直将校:15,000ポイント
歴戦の勇者:960,000ポイント

スコアは戦闘内容により大幅に変動するため勝率が良ければスコアが良くなるというわけではない。
敵ユニットの撃破で加算される基本点に、味方の損耗率等から算出されるであろうボーナス倍率が乗算されるので
3vs3などではチームが勝っていたとしても戦闘に関わっていないと全然スコアが入らない場合も多い。

アップデートで必要ポイントが240万から96万になったため、解除までの時間は大幅に減った。

ちなみにデスマッチ、キープアウェイは過疎気味なので、フレンドと談合可能。

●談合やり方
・デスマッチorキープアウェイの1vs1を選択し、マッチングされるまで頑張る。(互いの検索開始時間を数秒ずらすと良い)
・負け役カッター艦長、勝ち役悔恨の預言者。艦長はエレファント3~4機で中立拠点を全部占拠し、全部物資パッド建設。キープアウェイの場合はリアクターを初期基地に1つ建設し、残りはすべて強化物資パッドにする。
・預言者は初期基地に神殿1つ、残りをすべて聖なる倉庫にする。野良リアクター・物資エレベーターがマップにある場合は兵舎を建設し、グラントを必要分生産したら艦長が処理した後に駐留させる。
・互いの資源が2万前後(20分経過くらい)になれば作業開始。預言者は基地後方のパッド2つの隙間に浄化を仕掛ける。艦長は破壊されたパッドをすぐに建設し直す。デスマッチは兵舎、車両、航空のいずれか、キープアウェイは倉庫が必要資源が少ないのでオススメ。

パッド1つで10ポイント稼げる。資源が切れたら数千ほど貯めてからやる。
デスマッチ1回40分前後、キープアウェイ1回30分前後で上限4000ポイントに到達。
負け役は勝ち役が4000ポイント稼いだのを確認した後に基地を自爆させ、ユニットも全部預言者に処理してもらう。
1回で33,400ポイント稼げるので29回くり返せば解除。


追加実績:ストラテジックオプションパック

●唯一無二の旗手
1vs1が簡単か。敵の攻撃を凌ぎつつ偵察ユニットなどでフラッグを拾う。

●綱引き王者
イージーなら簡単に解除可能だが、自分UNSC相手コヴナントで始めると相手のリーダーユニット作成で最初期に負けるおそれがある。
自分コヴナント相手UNSCが確実。

●閃光の奇術師
大量の資源を集めることで解除できるが、ユニット上限があるため、目的のタイミング前まではユニット数は少ないままにしなければならない。
建築、研究に資源を使いタイムカウントが0になる前にできるだけ所持資源を少なくする。
ユニットが増えすぎた場合、浄化か渦動で潰す。
中立基地建設場所に反乱軍がいないMEMORIAL BASINがお勧め。早めに全ての基地を建て、聖なる倉庫を作る。当然難易度はイージー。

●昆虫採集
上記と同じやり方でよい。
テック3、ユニットの空きが20以上ある状態で資源を3000以上集めれば出現。
3,000以上のユニットの組み合わせはランダムなため、出るまでくり返す必要がある。


追加実績:ヒストリックバトルパック
DLCの購入が必要。以下全てスカーミッシュソロでも取得可能。

●ツアーコンダクター
マップ「Barrens」で1ゲーム中コヴナントリーダーへ50個小隊転送。
自爆グラントを10隊作りアービターと基地を5往復させても解除。

●排水溝掃除
マップ「Memorial Basin」で20個小隊の敵を1度のコヴナントリーダーパワーで倒す。
簡単な取得方法は難易度イージー、ルールはデスマッチでアービター、開幕速攻で基地を3~4つ立てて倉庫で埋める。
資源が溜まったら怒りを発動して敵、もしくは野良リアクターと野良スペースを攻め落とせば解除。
1箇所につき中立歩兵が3隊、マップ内に8箇所中立拠点がある。

●火消し屋
マップ「Blood River」でリーダーパワーを1ゲーム中5回阻止する。これは説明文が判り辛い。
Yアビリティだけでなくワープ転送阻止も含まれるので、スカーミッシュ難易度ノーマル、ルールはスタンダード、敵アービターにして敵が攻めてくるまで待つ。
アービターが基地に取りついたらユニットのワープ召喚を始めるので妨害爆弾を撃てば解除。
上手く解除されなかったら雑魚だけ全滅させて少し待つ。

●世話役
マップ「Memorial Basin」にてチームメイトに資源5000援助する (デスマッチを除く)。
2vs2でゲームを作成し上記「排水溝掃除」と同時あるいは同じ手法で解除可能。
300消費200転送なので資源7500貯まり次第全額仲間に送れば良い。
この実績は条件満たした時ではなくゲーム終了後に解除されるので注意。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:15:29 (1255d)