Left 4 Dead

項目数:65(50 + 10 + 5)
総ポイント:1500(1000 + 250 + 250)
難易度:
   ~800:★☆☆☆☆
   ~935:★★★☆☆
   ~1000:★★★★☆(「何がしたいのさ?」「特殊って何が?」)

クラッシュコース
   ~250:★★☆☆☆

The Sacrifice
   ~250:★☆☆☆☆ (「犠牲キャンセル」はパッチにより解除可能に)

現在、DLCのクラッシュコースを導入することで
画面分割、感染者側放置で特殊って何が?が簡単に解除可能。
その他にも複数解除が簡単になっているものがある。
   
Left 4 Dead 攻略wiki xbox360
http://www20.atwiki.jp/left4dead/

難易度表記はバグなどを使わず、通常解除を狙った場合の目安。

協力プレイを最重視したマルチプレイメインのFPS。
理論上ではすべてオフラインで解除できるが、Exをソロでクリアするのは厳しい。
Exクリアにはプレイヤーの連携、腕前が要求される。
coopで取得が難しいものは、easyのシングルプレイで挑んでみるのも一興。

キャンペーン:850

救いの手戦闘不能になった生存者を50人蘇生する20
戦場の衛生兵25人の生存者を救急キットで治療する20
優しい薬剤師鎮痛剤を10人の生存者に飲ませる20
クローゼット・ヒーロークローゼットにいる生存者を救助する10
アンブレイカブルいずれかのキャンペーンを、一度も救急キットを使わずに最後までクリアする30
献身的プレゼント自分のヘルスが10を切っている状態で、生存者のチームメイトを治療する10
マイ・ボディーガード襲ってくる感染者から生存者を50回守る15
101体ゾンビちゃん大炎上101体の感染者に火をつける20
赤い霧設置式マシンガン1台で1000体の感染者を倒す20
デカい花火1回の爆発に20体の感染者を巻き込む20
ゾンビ大量虐殺感染者を53,595体倒す20
キツイのを背骨に一発感染者を背後からの一撃で倒す10
ブレイン・サラダヘッドショットキルを100回達成する15
特殊って何が?いずれかのキャンペーンを、特殊感染者からダメージを受けることなくクリアする30
グラウンド・カバー特殊感染者に襲われている他の生存者をその場で助ける30
心眼と信頼でBoomerに胆汁を吐きかけられた後、ダメージを受けずにやりすごす (かけられるのは自分/チームメイトどちらでもOK)20
胃の調子が悪いいずれかのキャンペーンを、全員一度も胆汁を吐きかけられずにクリアする20
清潔第一Boomerを押し返して、誰にも胆汁がかからないように倒す10
デッド・ストップ飛び乗りしようとしているHunterにパンチを食らわせる10
ハンター・パンター押さえ込まれて動けなくなっている生存者からHunterを引き剥がす10
ジャンパーを撃てジャンプ中のHunterにヘッドショットを喰らわせる20
ドラッグ&ドロップSmokerの舌に締め上げられている生存者を無傷で助ける20
ノー・スモーキング生存者を締め上げているSmokerを10体倒す15
舌噛んだSmokerの舌に捕まった状態から自力で脱出する20
TANKとタイマン一人でTankを倒す30
タンクバスターズ生存者全員がTankからダメージを受けずにTankを倒す20
タワーリング・インフェルノ火炎瓶でTankを燃やす10
魔女狩り生存者全員がWitchからダメージを受けずにWitchを倒す20
アタマ狙いWitchをヘッドショット一発で倒す30
Do Not Disturbいずれかのキャンペーンを、一度もWitchに気付かれることなくをクリアする20
魔女を燃やせ火炎瓶でWitchを燃やす10
アンタッチャブル救助を要請してから脱出するまで一人もダメージを受けずにやりすごす30
Akimboアサシンピストルだけですべてのキャンペーンをクリアする30
安全第一いずれかのキャンペーンを、一度も同士討ちすることなく最後までクリアする30
一人も見捨てはしないいずれかのキャンペーンを、生存者4人が生存した状態でクリアする20
倒れるな!いずれかのキャンペーンを、戦闘不能にならずにクリアする20
ゾンビ殺しの本能難易度Expertでいずれかのキャンペーンをクリアする30
何がしたいのさ?難易度Expertですべてのキャンペーンをクリアする35
必ず連れて戻る戦闘不能になったチームメイトを助けるためにセーフルームから出て、そのチームメイトと共に戻ってくる20
慈悲は失くさずキャンペーン「ノー・マーシィ」を生き延びる15
トール・コレクターキャンペーン「デス・トール」を生き延びる15
デッド・バロンキャンペーン「デッド・エア」を生き延びる15
グリム・リーパーキャンペーン「ブラッド・ハーベスト」を生き延びる15

対戦モード:150

スモーカーの舌力Smokerの引き寄せ攻撃で生存者を100フィート引きずる20
チェーン・スモーカーSmokerとしてプレイ中に、一度も死ぬことなく2名の生存者を締め上げる20
エチケット袋の中にようこそBoomerの胆汁を、一度に4人の生存者に浴びせる20
ダブル・ジャンプHunterとしてプレイ中に、一度も死ぬことなく2名の生存者に飛び乗る20
All 4 DeadTankとしてプレイ中に、一度も死ぬことなく生存者4名を全員殺す30
死せる破壊者特殊感染者として、生存者に対する累積ダメージ5000ポイントを達成する20
おかえり子羊ちゃん感染者チームでプレイ中に、一旦セーフルームに入って出てきた生存者を1人戦闘不能にする20

クラッシュ・コース(560MSP):250

クラッシュ・プルーフキャンペーン「クラッシュ・コース」を生き延びる15
クイック・スタートキャンペーン「クラッシュ・コース」で発電機が停止してから30秒以内に再起動する25
少しだけ大量殺りくキャンペーン「クラッシュ・コース」で5,359体の感染者を殺す25
スマッシュ・ヒットキャンペーン「クラッシュ・コース」の対戦モードで勝利する25
トラック・ストップキャンペーン「クラッシュ・コース」の対戦モードで、チームで協力して脱出車両のドアが開いた後に生存者を全滅させる35
積み上げて20台キャンペーン「クラッシュ・コース」で、タンクとしてプレイ中に車両を20回生存者に当てる20
ジャンピング・ジャック・フラッシュキャンペーン「クラッシュ・コース」で、生存者に飛び乗って25ポイントのダメージを与える25
ヌルヌル・ズルズルキャンペーン「クラッシュ・コース」で、胆汁を浴びた状態の生存者をスモーカーの舌で手元まで引き寄せる25
つまづきタンクキャンペーン「クラッシュ・コース」で、タンクを爆発に巻き込んで気絶させる20
生存者一掃祭キャンペーン「クラッシュ・コース」で チームで協力して、5秒以内に3人の生存者を戦闘不能状態にする35

The Sacrifice(560MSP):250

最高の犠牲キャンペーン「犠牲」を完了する。50
キルビルチームのためにビルを犠牲にさせる。50
バレルロール爆発バレルを利用して、特別感染者を倒す。50
カオスジェネレータ同時に3件のジェネレータを実行させる。50
犠牲キャンセル特別感染者として、自分を犠牲にしようとしている敵を倒す。50

●キャンペーンクリア実績系
「~を生き延びる」系実績は協力プレイの場合、脱出時自分が死んでいた場合解除されない。ダウンはOK。

●ゾンビ殺しの本能
「ロビーからチャプター1~脱出までExpartでクリア」する必要があるため、途中のチャプターから開始では解除されない。
また、脱出時に生還する必要がある。ダウンはOK。

●何がしたいのさ? (ゲーム内では"証明したいことがある")
「ゾンビ殺しの本能」同様にロビーからExpertのチャプター1を始めて、脱出までクリア。
最新のアップデートにて脱出しなければカウントされないように変更された。

●~せずにクリア
条件をミスした場合、ロビーからやり直さないとNG。

●救いの手
難易度Expertのシングルでキャンペーンを開始して、
セーフハウス内で仲間を撃つ→蘇生を繰り返せば簡単に解除可能。

●優しい薬剤師
『飲ませる』ではなく、『渡す』だけでよい。シングルでも解除可能。
ただし、体力満タン時に与えても突き返されてカウントされない。
一つの鎮痛剤をお互い渡し合うことでも解除可能。

●クローゼットヒーロー
キャンペーンで死亡した仲間は、時間経過で離れた場所に復活する。復活した仲間を助けに行けば解除。
デッドエアのフィナーレを選択し、セーフハウス内で仲間を死亡させる→救助を呼ぶ場所へ行けばすぐに解除可能。

●アンブレイカブル
鎮痛剤の使用、戦闘不能状態からの蘇生、死亡状態からの救出はOK。
シングルプレイのイージーモードで特殊感染者等は全てNPCになすりつけるようにすれば、ダメージをほぼ受けないので簡単。
また、ある程度体力が減ってくると味方NPCが勝手に回復しようとしてくるが、救急キットを構えると治療動作を中断させることができる。

●赤い霧
「1台」とあるが累計。デッドエア、Easyのフィナーレリピートが楽。

●ゾンビ大量虐殺
オレンジボックス同様に、現在のキル数が把握可能。
難易度を上げれば、その分ゾンビが多く出現する。

ノー・マーシィChapter.5で放置殺害数上げが可能。
http://www.youtube.com/watch?v=oMW9wEX8oas

●特殊って何が?
特殊感染者 = Hunter、Smoker、Boomer、Tank
Witchからの攻撃を受けてダウンしてもダメージとしてはカウントされない。
Boomerの胆汁はダメージ無しなのでカウントされないが、集まってくるゾンビに殴られるとアウト(Boomerの攻撃としてカウントされる)。
仲間もダメージを受けてはいけない。
ダメージを受けてやり直す場合、リスタートではなくロビーからやり直すこと。

攻略方法が確立されかなり楽になったが、運も大きく絡む。
詳しくは http://www20.atwiki.jp/left4dead/pages/77.html

以下の方法で簡単に解除可能。
Aボタンを押しながらゲームを起動(キャッシュのクリア)

  1. フレンド専用、Easy、任意のマップ、チャプター1でゲーム開始(難易度・マップは不問)
    特何に関してはデッドエアがお勧め。
  2. 特殊感染者からダメージを受けてもよいので、チャプター5まで行く
  3. 難易度を変更してもよいので、チャプター5の途中で全滅する。
  4. セーフルームからロビーへ戻る。
  5. 2で選んだ同じマップのフィナーレを選択し再開する。
  6. 全員が特殊感染者からダメージを受けずにクリアで「特殊って何が?」解除
  • 失敗してもロビー(全滅ではなく投票から戻ってもOK)からフィナーレのやり直しで何度でも再開できる。
    解除するまでロビーから一度も退出しない事。
    もしセッションの切断等でロビーから出てしまった場合は、1からやり直す事。
    再開する時は、使用していたキャラを変更しない事。

この方法は特殊って何が?以外にも
Do Not Disturb等の全チャプター通しプレイが必要なものにも流用できる。

●グラウンド・カバー
『その場で』ではなく、『戦闘不能状態で(地面に横たわってピストルしか使えないときに)』他の特殊感染者に襲われているプレイヤーを救出する。
「自分が」ダウンしている状態で他プレイヤーを助ける。
例えば、味方にマウント状態のHunterを撃ち殺すなど。
状況を作り出すのは難しいが、味方と共に行動するように心掛ければチャンスを逃すことはないだろう。特殊感染者が多いサバイバルが比較的チャンスが多いと思われる。
対戦モードでも解除可能。3人居ればすぐに解除出来る(NPC2人死亡させ、解除したい人を戦闘不能に、もう1人にHunterなどで飛び掛かってもらう)

●清潔第一
BoomerをLTで殴って、よろけているときに倒す。対戦モードでも解除可能。
「撃ち殺した時の爆発に巻き込まれないようにしろ」という意味なので、殴ったらある程度下がった方がよい。

●ジャンパーを撃て
正面からHunterが来たらチャンス。
Hunterは放射線状に飛び掛ってくる上に素早いので、事前に自分の目線より上辺りをアサルトで連射していれば解除しやすい。
自分ではうまくいったと思っても解除されないことが多い。多少運も絡む。

<シングルで簡単な方法>

  1. ブラッド・ハーベストのフィナーレをExpertにして選択。武器はアサルトライフルが良い。
  2. まずNPCを全員殺し、外に出て何体かゾンビを殺した後セーフハウスに戻る。
  3. ラッシュが来るまで待って扉越しに応戦、終わると大体Hunterだけが残る。(Smokerがいる時は注意)
  4. 扉を開け、弾薬のある場所ぐらいまで下がってしゃがみ待機。
  5. Hunterが飛び掛ってきたら、扉の縁の上を狙う感じで撃つ。

●舌噛んだ
正面からSmokerに巻きつけられた時は少しの間だけ動けるので、振りほどけば解除。
銃を撃つよりもパンチを連打している方が楽。対戦モードでも解除可能。

●TANKとタイマン
自プレイヤーからの攻撃のみでTANKを倒す。TANKには火炎瓶が有効。
銃で撃たなくとも火炎瓶で燃やして焼け死ぬまで逃げ回れば解除される。
対戦モードでは解除不可なので、シングルのフィナーレで味方を全員殺してから狙おう。

<シングルで簡単な方法>

  1. 適当なステージの、フィナーレを選択。
  2. 火炎瓶を準備して、難易度イージーでTANKが沸くタイミングまで生き延びる。
  3. 無線等からTANKが来るタイミングを判断し、一度難易度をエキスパートにして仲間を全員殺す。
  4. すぐさま難易度をイージーに戻し、TANKとタイマン。勝てば解除。
    解除されない場合すでに仲間が一撃入れている、地形のドラム缶などの炎で焼けている、難易度を戻す前にTANKに攻撃してしまっている等の原因が考えられる。

●タンクバスターズ
対戦モードでも解除可能。

●アタマ狙い
すすり泣いている状態では一撃で倒せない。
気付かれて、立ち上がった状態のときにヘッドショット。
武器はショットガンが良い。

●Akimboアサシン
『すべての』ではなく、『いずれかの』キャンペーンを最初から最後まで。
他のプレイヤーがピストル以外を撃っても大丈夫。
自身が他の武器を拾わないようにすれば問題ないだろう。
殴り、パイプ爆弾、火炎瓶はOK。設置式マシンガンはNG。

●安全第一
NPCからの誤射はほとんど無いので、野良よりシングルの方がやり易い。
自分は一切銃を撃たずにパンチのみにし、特殊感染者はNPCに任せれば確実。
パイプボムや火炎瓶によるダメージもカウントされるため、使用しない方が無難。

●アンタッチャブル
味方を撃ってしまっても解除不可。
Easyは誤射ダメージがないが同様に解除不可。

NPCからの誤射がないシングルでもやりやすい。
キャラはゾーイを選択。(ゾーイBotは必ずHRを選択するためそれを避ける)

イージーのデス・トールでの桟橋立て籠もりが有効。
左側の岩場から特殊感染者が出てくる場合があるので注意。
タンクの岩投げは当たらなかったりそもそも届かなかったり。多少運も絡む。

NPCありの場合はデッド・エアの丘も有効。
TANKの音楽が聴こえたら、飛行機の右翼の下辺りに移動すれば、飛行機を挟んでTANKがハマるので、
飛行機の下からTANKの足下を撃てば安全に倒せる(この位置だとNPCは撃ってくれないので注意)

デス・トール桟橋
http://www.youtube.com/watch?v=rIlVHYWDXzI
デッド・エア丘
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5427394

●胃の調子が悪い
シングルのeasyでも解除可能。
CPUはブーマーと鉢合わせしても殴って距離を取ってから撃つ。
プレイヤーはキャプションを全て表示にしてブーマーの声が表示されたら(聞こえたら)無闇に動かず迎え撃てばよい。

●必ず連れて戻る
アップデート導入済みの場合、味方の攻撃で戦闘不能になった生存者を助けても解除されなくなった模様。
感染者からの攻撃で戦闘不能になった生存者を助ける必要がある。

●マルチ実績各種
対戦モードでのみ解除可能。
現在、(キャンペーン、対戦ともに)クイックによる途中参加はセッション切断でまともにプレイできない。ロビーからはじめるべし。

●スモーカーの舌力
レティクル(照準)が白から赤に変わるギリギリの所から手元まで引っ張って締め上げた時点で解除。
戦闘不能にする必要はない。

遮蔽物の少ないブラッド・ハーベストがやりやすい。

●All 4 Dead
全員を戦闘不能状態にすれば解除。
全員を死亡状態にしても解除されない。
NPCが居る場合は、同士討ちで体力を黄色か赤になるまで減らしておくこと(緑の場合はTANKでは追いつけない)

<簡単な方法>(要2コン)

  1. No MarcyのChapter1を選択。
  2. TANKが出現したら、生存者は最初のマンションを抜けた後の通路の曲がり角(廃車の後ろ)で待機。
  3. 後はTANKが廃車を殴り飛ばして解除。

DLC導入済みならザ・サクリファイスのフィナーレもお薦め。ジェネレータ起動の度にTankになれるし自動車も多い。

※TANK出現について
他の感染者と違い、TANKは特定の位置に生存者が到達すると出現し、その時点でもっとも獲得ポイントの高い感染者側プレイヤーに操作権が渡る模様。
Chpter1では出現しないこともあるので、確実に出現させるならフィナーレを選ぶと手っ取り早い。(キャンペーン同様2度出現する)

※コントローラが2つあれば、分割画面で対戦する事で一人で解除可能。
NPCを殺す等して工夫すれば、対戦系すべての実績が取れます。
人間側でNPCを殺す場合は上位武器が最初から拾えるChapter 4,5が手っ取り早い。


■DLC追加実績

※追加実績の対戦系を分割画面で取る場合は、
必ず緑ピンになるシステムリンク部屋で行うのが確実。
オンライン部屋だとローカル参加者しかいなくても赤ピンになる場合があり、
赤ピンで実績解除されないバグに陥る可能性がある。

■クラッシュ・コース追加実績

●クイック・スタート
シングルのeasyで狙うのがよい。
easyのフィナーレで一回目のTANKを倒し、すぐに発電機の近くに行き、起動させる。
発電機を再起動するときは、少し待ってから起動させること。(すぐに起動すると実績が解除されない場合があるため)

分割画面の対戦でも可能。

●トラック・ストップ
生存者が一人で、脱出車両のドアが開いた後にその残りの生存者を倒しても解除される模様。
行動不能ではなく、死亡させることが条件。

※コントローラが2つあれば、分割画面で対戦する事で一人で解除可能。BOTは戦闘不能状態でも脱出してしまうので注意。

●積み上げて20台
ごみ箱でもカウントされる模様。
クラッシュ・コースのトラック置場の奥にある車かゴミ箱を当てるのがよい。
コントローラが2つあった場合も1Pで当てる→2P回復→1Pで当てる→2P回復を繰り返すと簡単に解除可能。若干、作業か、

※赤ピンだと解除されないバグが報告あり

●ヌルヌル・ズルズル
分割画面を使えば1人で解除可能。
フィナーレでBoomerの時にTankになるとBoomerがBOTになる。
その後何度か死んで自分がSmokerになり、
後は胆汁がかかっている敵を引っ張って解除。

2人いて1人が分割画面を使えばBoomerとSmokerに分かれて対戦開始3分もかからず解除。
当然3人でも可。

※赤ピンだと解除されないバグが報告あり

●つまづきタンク
<簡単な方法>

  1. クラッシュ・コースのChapter1(easy)を選択。
  2. 字幕をすべてオンにする。
  3. 開始付近にあるプロパンを探し、あったら殴りながら進む。(敵は仲間任せる)
  4. TANKの声がしたらプロパンを置き、TANKをおびきよせる。
  5. TANKがプロパンに近付いたらプロパンを打つ(ちょっと早めが狙いどころ)→解除

●ジャンピング・ジャック・フラッシュ
Chapter1開始右側の建物からやると楽。落下ダメージ25を出すと解除
Chapter2開始し左側奥の建物の上に登り、水平よりちょっと高いぐらい(レティクル(照準)より三つ分)で飛び、当たると解除。

※赤ピンだと解除されないバグが報告あり

●生存者一掃祭
簡単にやるなら、生存者を固めておいてTankで自動車にパンチ一発。
直撃できれば生存者の体力調整も必要なし。

生存者が生存者を倒しても解除される模様。

<簡単な方法>

  1. 分割画面の対戦で2Pの他の仲間三人を体力1~5にする(1Pは放置でも可)
  2. その三人に火炎瓶を投げ、5秒以内に倒すと解除。

●少しだけ大量殺戮
サバイバルをやっていれば簡単に解除できるが下記の方法はもっと簡単である。

<簡単な方法>

  1. 分割画面の対戦(クラッシュ・コースのChapter2)でフィナーレまで行く。
  2. 1Pは建物の端の発電機の上で応戦。※仲間は殺さずに
  3. 一回目のTANKは倒し、2回目のTANKが出る寸前で仲間を殺す。2PのTANKは生存者が見える遠い位置で待機(自制心の関係)。
  4. 1Pが仲間を殺し終えたら、そのまま2Pは待機の状態(1Pに少しだけ近づくとよい)。
  5. 感染者が無限にでるのでそれを殺していけばキル数が増える。特殊感染者が一切出ない分、サバイバルより楽。

■ザ・サクリファイス追加実績

●バレルロール
危険物マークのついた白いドラム缶で特殊感染者を燃やし、倒すことができれば解除
チャプター1から置いてあるのでシングルプレイexでBotを倒し、難易度を下げて挑戦すればすぐ取れる:

●カオスジェネレータ
フィナーレのジェネレータを3機同時起動(誤差数秒以内?)させなければならないのでシングルでは不可
チャプター選択でフィナーレから開始しても解除可

●犠牲キャンセル
画面分割でも解除可能。
あらかじめ最後のジェネレーター起動役をタンクパンチ一発で沈む位のHPにしておくとやりやすい。
橋のスイッチを押した後ジェネレーター起動の為降りてきた生存者をダウンさせれば解除。
チャプター選択でフィナーレから開始しても解除可

※赤ピンだと解除されないバグが報告あり



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:15:31 (1256d)