プロジェクトシルフィード

総ポイント:1000
難易度:
~760: ★☆☆☆☆
~1000:★★☆☆☆(10000機撃墜、Gトンクラブパッチ)

けして難易度が低いわけではないが、イージーモードでも実績が解除できる上、
同じステージで3回死ぬと最終面ですらスキップできる親切設計なので、根気さえあれば1000G獲得は比較的容易。
が、操作系が特殊なのでゲームに慣れが必要であることや、いくつか解除の難しい実績があるため、★2個とした。
特に「10000機撃墜」と「Gトンクラブ」の実績解除には全16面を12~15周程度(40h)する必要がある。

どの実績解除もストーリーモード上で行う必要があるので注意。ミッションセレクトでは解除されない。

大気圏外戦闘参加章宇宙空間での対戦闘機戦闘を経験した者に贈られる。
ステージ1:クリア
20p
シュロス基地防衛章シュロス基地に対する敵の攻撃を完全に阻止した事に対して贈られる。
ステージ2:フェーズ3副目標「巡航ミサイルを全部破壊」達成
20p
民間人の盾勲章民間人の避難船7隻を護衛し、安全空域まで退避させる事により贈られる。
ステージ3:フェーズ2・3副目標「味方輸送船健在」を両方達成
20p
統合軍ルナ勲章友軍の脱出に際して、通常の責任を超えた勇敢な行動に対して贈られる。
ステージ4;クリア
20p
統合軍マーズ勲章敵の猛攻撃に際して、通常の責任を超えた勇敢な行動に対して贈られる。
ステージ5:評価Sでクリア
40p
戦士のお守りレイモンドからの信頼の証として贈られる。
ステージ6:フェーズ3副目標「レイモンド隊長救出」達成
50p
ホワイトグリフォン隊パッチ新航空隊発足時の指揮官、パイロットに対して贈られる。
ステージ7:クリア
20p
統合軍ジュピター勲章敵の猛攻撃に対して、友軍艦隊の勇敢な退却援護行為に対して贈られる。
ステージ8:フェーズ2副目標「味方艦隊が全艦生存」達成
30p
猛追撃バッジ敵に対して、油断なく攻撃を続行し、その撃滅に努めた者に贈られる。
ステージ9:
フェーズ1副目標「短時間で敵全滅」
フェーズ2副目標「ギルティローズ隊撃退」
フェーズ3副目標「環境改造ユニットに隠れた敵艦隊全滅」をすべて達成
40p
大気圏単独降下戦闘章単独で大気圏内に降下、戦闘を行った者に対して贈られる。
ステージ10:クリア
30p
ネビュラブレイズ作戦従軍章勇敢な意志をもって、困難な作戦に参加、その任務を完遂した者に与えられる
ステージ11:クリア
30p
ギルティローズ隊パッチ敵のギルティローズ隊と交戦し、これを撃退した事に対して贈られる。
ステージ11:フェーズ1副目標「ギルティローズ隊撃退」達成
40p
大型戦艦撃破パッチ敵艦隊の増援、2隻目の大型戦艦を撃沈した者に対して贈られる。
ステージ12:副目標「2隻目の大型戦艦を撃沈」達成
30p
統合軍テラ勲章友軍艦隊の盾となり、護衛任務を果たし、全艦隊を脱出させた事に対して贈られる。
ステージ13:副目標「味方艦隊が全機生存」達成
40p
ヘルファイヤー隊パッチ敵のヘルファイヤー隊と交戦し、これを撃退した事に対して贈られる。
ステージ13:副目標「ヘルファイヤー隊撃退」達成
40p
ナイトレイヴン隊パッチ敵のナイトレイヴン隊に果敢に挑戦し、壊滅させた事に対して贈られる。
ステージ14:評価Sでクリア
50p
太陽系防衛戦闘従軍記章太陽系防衛戦において多大な功績があった者に対して贈られる。
ステージ15:評価Sでクリア
40p
特別戦功勲章敵の主力兵器に対して果敢に攻撃を実施し、これを撃破した者に対して贈られる。
ステージ16:クリア
40p
1000機撃墜勲章宇宙戦闘において、敵戦闘機・攻撃機を1千機撃墜した者に対して贈られる。30p
10000機撃墜勲章宇宙戦闘において、敵戦闘機・攻撃機を1万機撃墜した者に対して贈られる。70p
シップハンター宇宙戦闘において、敵艦を100隻撃沈した者に対して贈られる。50p
Gトンクラブパッチ敵の宇宙機、戦闘艦の撃墜質量を合わせて1ギガトンに達した者に贈られる。70p
ウェポンロードパッチデルタセイバーに使用可能な全装備を収集した者に対して贈られる。80p
統合軍パイロット殊勲章最優秀パイロットに対して贈られる。
他のすべての勲章を取得
100p

[Sランク獲得が条件の勲章]
難易度による補正ボーナスが掛かるので、HARD推奨。
撃墜されてステージ途中から再開した場合、前フェイズまでの戦果がリセットされるのでノーミスでクリアすること。

[ウェポンロードパッチ]
全装備を獲得した状態でステージクリアすると解除される(ステージスキップだと解除されない)

[戦士のお守り]
解除の面倒な実績のひとつ。難易度イージー推奨。
フェイズ3、画面中央にいる大型戦艦に、ある程度以上ダメージを与えると、大型戦艦の前方右側(戦艦を正面から見て左側手前)から戦闘機が大量に現れる。
これをレイモンド機が落ちる前に全滅させれば「レイモンド救出」のメッセージが出て、クリア後に実績解除。
メッセージがでる前に戦艦を退治してクリアしてしまってはいけない。
大型戦艦にダメージを与えなければ戦闘機も出てこないので、まず大型艦一隻を残し、周囲の艦艇、戦闘機をすべて破壊してしまおう。
味方から敵部隊増援のメッセージが流れたら、レイモンド機に群がる敵戦闘機を攻撃しよう。

[猛追撃バッジ]
フェイズ1と2の条件は難しくないが、3がちょっと分かりにくい。
「環境改造ユニット」というのは背景にある花のような巨大衛星のこと。これを通り過ぎて裏側まで行くと、
支柱(?)の先の方に小型・中型の戦艦が合わせて4隻ほど停泊している。
これを全滅させればメッセージが出て、クリア後に実績解除。
しかし、これに夢中になって、自分の母艦が落とされないように注意すること。まず敵戦闘機をある程度片付けてから。

[大型戦艦撃破パッチ]
開幕と同時に前衛艦隊を倒さず、後方の大型戦艦を撃破すると、2隻目が艦隊の指揮を引き継ぐ形で出現する。
しかし、なぜがすべての艦艇を倒し、2隻目の大型艦を最後に倒すを解除されない(時間制限があるのかも)
なので、開幕と同時に2隻の艦艇を倒すことをオススメする。
大型艦は上部と下部にそれぞれ2つのシールド装置があるのでそこを破壊すると簡単に倒せる。

[10000機撃墜勲章、Gトンクラブパッチ]
下記の表の通り、全ステージをクリアすると1万機が先に(10周前後)解除される。
その後は重量の稼げないステージは時間の無駄なので、母艦や隕石などに体当たりして自爆しスキップしてしまうといい。
7・12・15面あたりが重量的にはおいしい。

Stageシナリオ名Time(min)航空機重量(Mt)備考
01奇襲攻撃4.51110.2自爆できる障害物がないので倒した方が早い
02宣戦布告18.01615.5
03黒い戦闘機隊14.51210.5
04再会4.0400.3
05星系離脱8.01120.2
06集結の惑星12.51723.8
07ネビュラブレイズ作戦13.5589.5
08アダンの要塞5.581.4
09捨てられた惑星17.51665.6
10悪夢の爪痕0.510.1自爆できる障害物がないので倒した方が早い
11炎降る雲海7.0751.1
12迫り来る狂気8.05326.5まずは大型戦艦を撃沈して、もう一隻を呼び出すこと
13破滅の光条12.5642.9
14ふたりの宿命2.0360.8
15光の中に散る13.58136.2
16残された青い星1.002.0最終防衛兵器も破壊すること
142.5125996.6

ロングスピア+コルドロン50ロケット装備。
数値は数回プレイした平均値。プレイスタイルや技術によって増減すると思われるので参考程度にしてください。

攻略wiki
 http://stardogs.netgamers.jp/index.php?Project%20Sylpheed%2F%B9%B6%CE%AC%2F%BC%C2%C0%D3%B2%F2%BD%FC%BE%F2%B7%EF

攻略&開発条件
 http://shiyue.client.jp/sylph/index.html

プロジェクト・シルフィード 色々考察
 http://www.geocities.jp/skf_kazu/ps2.html


初心者に送る攻略法

・開発できる装備は徐々に増えていく。

・序盤で装備の開発はしない。

・最初に持っている装備は使える!
 説明文に「大して威力は無い」とか「模擬戦用」と書かれていて、つい装備を開発したくなるが実際は弱くはないのでそのまま使い続ける!

・1 周目のオススメの装備開発
 これだけ開発していればクリアは出来る。
 中盤から開発可能。

 コンドル105AM : 汎用ミサイル。 ロングスピアの次に使える汎用ミサイル。
 ホワイトシャーク : 対艦ミサイル。 コルドロン50ロケット砲までのつなぎ。
 コルドロン50ロケット砲 : 対艦ロケット。 最後まで使える。 敵艦への攻撃は全てこれで OK 。
 カートリッジホルダー : コルドロン50ロケット砲の弾数が倍になる。

・慣れるまでノーズ・ウエポンは使わない。
 序盤では大して役に立たないのでプレイヤーの操作負荷を減らそう。

・汎用ミサイルには戦艦をロックオン出来るものと出来ないものが存在する。
 コンドル105AM で機雷をロックオン出来ないのはそのせい。
 どちらにしろ汎用ミサイルでは敵艦にまったくダメージを与えられない。
 中盤まで対艦戦闘は必ず対艦ミサイルを使う!

・戦闘機と攻撃機の違い。
 戦闘機 : デルタセイバーに攻撃して味方艦船には攻撃しない。
 攻撃機 : 味方艦船に攻撃してデルタセイバーには攻撃しない。

・超重要 : 最優先目標は攻撃機。
 ピンク色の 2 本の軌跡を出しながら飛んでいる機体がそれ。
 戦艦や輸送船へのダメージの大半の原因はそれ。

・超重要 : 駆逐艦 ( Destroyer ) は無視して良い。
 駆逐艦は見た目が派手なレーザーを照射しているが味方艦船へのダメージはほとんどないので無視して良い。
 それより攻撃機を落とせ!

・超重要 : 意外な伏兵、対艦フリゲート ( AS Frigate )
 こいつを味方艦船に近づけると味方艦船が一瞬で沈む。
 対戦闘機フリゲート ( AF Frigate ) は放っておいても良い。

・初心者向け対戦闘機 ( 攻撃機 ) 戦指南
 まず視線追従可能な汎用ミサイルを装備する。
 敵をロックしたら右スティックを押し込んで PADLOCK ( 視線追従 ) 状態にする。
 そして B ボタン + A ボタンを押して敵機に方向を合わせて接近する。
 汎用ミサイルのロックオン距離になったらミサイルを発射する。
 この方法ならば特に何も考える必要が無く敵戦闘機を撃墜できる。

・初心者向け対艦戦指南 1
 目標に設定されていない敵艦は倒さなくても良い。
 それより攻撃機を落とせ!

・初心者向け対艦戦指南 2
 敵をロックしたら B ボタン + A ボタンを押して敵艦に方向を合わせて接近する。
 ある程度近づいたら B ボタン + 左スティック上を押して 180 度ターンしてスピードを落とす。
 そしてある程度離れたらまた 180 度ターンする。
 L トリガーを押しっぱなしにして速度を最低にする。
 対艦ミサイルまたはコルドロン50ロケット砲で攻撃する。
 敵艦にぶつかりそうになったら 180 度ターンしてまた距離を離す。
 敵の攻撃をくらってシールドが減ったらしばらく逃げてシールドが回復するのを待つ。
 なお対艦ミサイルで視線追従できるものは、ほとんどないので視線追従は OFF にしておく事。

・初心者向けエース・パイロット戦指南 1
 敵をロックしたら右スティックを押し込んで PADLOCK ( 視線追従 ) 状態にする。
 L トリガーと R トリガーを押してスピード・マッチ状態にする。
 相手に後ろを取らせる。
 B ボタン + 左スティック左右をポンポンと押して相手の攻撃を回避する。
 汎用ミサイルを発射する。
 何故か高確率でミサイルがあたる。

・初心者向けエース・パイロット戦指南 2
 3 回ゲームオーバーになってそのステージをスキップする。

・必殺技
 使っている人が意外に少ないようだが、「必殺技」ボタンはなかなか便利。
 使うのは必殺1のバーサークショット。Yボタンをちょっと押しっぱなしにして、左下隅の△に「1」が表示されたら離す。
 全ての武器が同時に発射されるので、固い戦艦などを手早く片付けたい時に有効。

・どうしてもクリアできない。
 全ステージをスキップして コンドル105AM を開発してステージ 1 からやり直す。

・2 周目以降
 本編クリア後に遊べる DLC のチャレンジ 1 クリアで入手出来る最強候補の汎用ミサイル、スラッシュ220AM を使う ( ロングスピアは開発に莫大な予算が掛かるので ) 。

・DLC 攻略
 方向キーの下を 2 回押して拡大マップを表示する。
 その中から攻撃機を見つけそれを最優先にして落とす。
 スコアを気にしなければそれでクリア可能。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:15:12 (1103d)