The Path of Go

総項目:12
総ポイント:200
難易度:★☆☆☆☆ 囲碁経験者かつフレンドがいることが前提

製品情報:http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/The-Path-of-Go/66acd000-77fe-1000-9115-d8025841099f/
配信日:2010年12月15日
DL費用:400MSP
ジャンル:カード & ボード

COMの思考ルーチンが弱い上、ストーリーモードでは9路盤の対局しかないため、ある程度囲碁が打てれば
オフライン実績の大半は容易。コントローラが2つあれば問題になるオフ実績は特に無い。
ただし弱いとはいってもKGS10K程度の実力は必要。20K程度ではストーリー序盤でも苦戦すること必至。
また中国ルールで固定になっているため、地の差で勝つ打ち方では勝てないこともあるので注意。

オンラインは過疎っているのでフレンドの協力が必須。
またオン実績については条件を満たしても解除がされなかったという報告があるので注意。

詰め碁名人詰め碁をすべてクリアする20
囲碁と友だち難易度 3 以上での 9 路盤の対局で AI に勝利する (初期設定)30
AI 泣かせ最高難易度での 9 路盤の対局で AI に勝利する (初期設定)5
弟子入りチュートリアルをクリアする5
初挑戦ストーリー モードで「湖を渡る」をクリアする20
究極の英知ストーリー モードをクリアする20
5人抜きXbox LIVE のランク マッチで 5 勝する20
本物の棋士Xbox LIVE のランク マッチで 19 路盤の対局に勝利する20
疾風秒読みに入ることなく時間制限マッチに勝利する20
縄張り1 子も取ることなく対局に勝利する20
袋小路1 手で 10 子以上を取る10
大蛇20 子以上から成る一団を作る10

・詰め碁名人
最後の詰め碁をクリアしてもその時点では解除されない。
次の対局をクリアするか、メニューに戻ったときに解除される。

・弟子入り
チュートリアルを終えた時点で解除。スキップすることもできるので注意。

・縄張り
・袋小路
・大蛇
この3つは、コントローラーが2つあればローカル対戦でゲスト相手でも解除可能。
「縄張り」はCOM相手では、COMは自殺手のような手をしばしば打ってくるため、解除するのは難しい。

・AI 泣かせ
最高難易度はレベル5。
ストーリー未クリアでもレベル5に挑戦できたため、道中のどこかでアンロックされる模様。
COM戦関係の中では一番手応えのある実績かもしれない。
どうしても倒せないのであればPC等に代打ちしてもらう方法もあるが、ここでは割愛。

なお9路盤では、一手目を天元(盤の中心)か、その一路横に打つのが一般的なセオリー。

・疾風
フレンドとの談合必須。
ランクマッチで実績を解除する側が白を持ち、開始直後に双方パスしゲームを終わらせると
コミの分だけ白が勝利し、実績解除。

・5人抜き
オン実績だが、いくら勝っても「5人抜き」が解除できないケースがある。
※2010/12/29 19路盤での5連勝で解除を確認。相手はすべて同じ。

・本物の棋士
「19路盤で勝利した」ではなく「19路盤で対戦した」が条件になっている模様。
開始直後に双方パスしゲームを終わらせても、双方解除される。
もちろん普通に対局して終局を迎えることでも解除される。



トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:46 (1368d)