UNDER DEFEAT HD / UNDER DEFEAT HD:DE

項目数:39
総ポイント:1000
難易度:★☆☆☆☆ (設定変更・クレジット無限・2P途中乱入の併用によりSTG初心者でもコンプ可能)
    ★★★☆☆ (2P途中乱入を利用しない場合、ある程度の実力が必要

欧州版は別実績(欧州本体のみ起動)

NEW ORDER 1-1 CMPLニューオーダーモードでSTAGE1-1をクリアした15
NEW ORDER 1-2 CMPLニューオーダーモードでSTAGE1-2をクリアした15
NEW ORDER 1-3 CMPLニューオーダーモードでSTAGE1-3をクリアした15
NEW ORDER 1-4 CMPLニューオーダーモードでSTAGE1-4をクリアした15
NEW ORDER 1-5 CMPLニューオーダーモードでSTAGE1-5をクリアした15
NEW ORDER 2-1 CMPLニューオーダーモードでSTAGE2-1をクリアした15
NEW ORDER 2-2 CMPLニューオーダーモードでSTAGE2-2をクリアした15
NEW ORDER 2-3 CMPLニューオーダーモードでSTAGE2-3をクリアした15
NEW ORDER 2-4 CMPLニューオーダーモードでSTAGE2-4をクリアした15
NEW ORDER 2-5 CMPLニューオーダーモードでSTAGE2-5をクリアした15
NEW ORDER EXTRA STARTニューオーダーエクストラモードを開始した15
NEW ORDER NORMAL ENDニューオーダーモードをクリアした30
NEW ORDER EXTRA ENDニューオーダーエクストラモードをクリアした80
NEW ORDER EASY CMPLニューオーダーモードを難易度EASYでクリアした15
NEW ORDER NORMAL CMPLニューオーダーモードを難易度NORMALでクリアした30
NEW ORDER HARD CMPLニューオーダーモードを難易度HARDでクリアした80
ARCADE 1-1 CMPLアーケードモードでSTAGE1-1をクリアした15
ARCADE 1-2 CMPLアーケードモードでSTAGE1-2をクリアした15
ARCADE 1-3 CMPLアーケードモードでSTAGE1-3をクリアした15
ARCADE 1-4 CMPLアーケードモードでSTAGE1-4をクリアした15
ARCADE 1-5 CMPLアーケードモードでSTAGE1-5をクリアした15
ARCADE 2-1 CMPLアーケードモードでSTAGE2-1をクリアした15
ARCADE 2-2 CMPLアーケードモードでSTAGE2-2をクリアした15
ARCADE 2-3 CMPLアーケードモードでSTAGE2-3をクリアした15
ARCADE 2-4 CMPLアーケードモードでSTAGE2-4をクリアした15
ARCADE 2-5 CMPLアーケードモードでSTAGE2-5をクリアした15
ARCADE EXTRA STARTアーケードエクストラモードを開始した15
ARCADE NORMAL ENDアーケードモードをクリアした30
ARCADE EXTRA ENDアーケードエクストラモードをクリアした80
ARCADE EASY CMPLアーケードモードを難易度EASYでクリアした15
ARCADE NORMAL CMPLアーケードモードを難易度NORMALでクリアした30
ARCADE HARD CMPLアーケードモードを難易度HARDでクリアした80
ENLISTメニュー画面に入った15
RANK INネームエントリーをした15
ACE SHOTオプション機で敵を一定数撃墜した30
CONTRIBUTE高い貢献度の評価を得た15
HIGH ABILITY高い能力査定の評価を得た15
FUEL CUT燃料を節約した30
AMMO CUT弾薬を節約した80

クレジット数は1時間毎に増加し、最終的にフリープレイになる。
Aボタン連射固定放置でOKだが、NEW ORDERとARCADEで別扱いな点にだけ注意。
ゲーム開始直後スタートボタンでポーズを掛けたまま放置でも可

クリア系実績は、残機設定の変更とコンティニュー可。エクストラモード(2周目)も同様。
上位難易度でクリアしても下位難易度クリア実績はアンロックされないので、
実績コンプには最低6周クリアが必要となる(各モードEASY、NORMAL、HARD、うちいずれかでエクストラを含めること)
エクストラモードはどの難易度でも良いので1周クリア(コンテありでOK)で選択可能になる。
※腕に自信があるならばエクストラは通常2周オールすれば済みます。
 初プレイで2周オールした場合、1周クリア実績が開かず2周クリア実績のみがアンロックされる。

各面のボスには弱点があり、弱点以外にはダメージが通らない。
各ボスの弱点は下記の通り。4ボス・5ボスは当たり判定の範囲が狭いので要注意。
ちなみにボスが自爆してもアンロックされる。
5ボスで苦戦する場合は、5機設定にしてボムを使い切るプレイに徹すれば自爆まで粘れるはず。

1ボス:本体側部
2ボス:艦橋部
3ボス:左右翼のプロペラ部
4ボス:ガトリング砲の間のサーチライトを出している部分を正面から撃つ
5ボス:主砲の砲塔の中。真正面から撃たないとダメージが与えられない

実績とは無関係だが方向キー↑を押しながらクレジットするとデュアルモードがスタート。スティック2本で2機操作できる。

  • FUEL CUT
    残り時間を規定値以上残した状態でボスを破壊すればアンロックされる。

残り時間が表示される少し前からダメージを与えられる2ボスで狙うのが簡単。CANNONやROCKETを上手く使えば瞬殺も可能。
規定値自体もそれほどシビアではないようなので、気がついたら取れているケースも少なくないだろう。

  • AMMO CUT
    ボムを上限(6個)までストックした状態でステージをクリアすればアンロックされる。
    通常プレイで狙う場合はノーミス・ノーボムで2面までクリアする必要があり、難易度EASYでもある程度の実力が必要。

2P乱入を併用すれば非常に簡単。乱入時に出現するボムを1P側で確保し、2P側でボムを使いながらボスを倒せばよい。

  • CONTRIBUTE
    貢献度は特定の敵を破壊すると上がっていく。(敵を逃す、味方をボムで破壊すると下がる)
    難易度が低いステージで多くの敵を破壊するようにプレイすれば自ずと取れる。
    ※貢献度100%でアンロックを確認。アーケードイージー、ステージ1の敵を逃さず破壊してクリアするのが容易。
  • HIGH ABILITY
    残機が少ない状態でステージクリアするとアンロックされる事も。
    何にせよ貢献度狙いで破壊率を上げていればHIGH ABILITYもアンロックしてるでしょう。
    コントローラーを2つ使用する場合、ステージ1-1、難易度EASYで、2P側でボムを連発→わざと死ぬ→ボムを連発・・・を繰り返せば解除可能。


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Last-modified: 2014-03-15 (土) 22:16:30 (1315d)